海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

華のある男子の育て方

コモンルミさんが何度もお勧めされている本の一つが 酒井美意子著「花のある女の子の育て方」。 花のある女の子の育て方―強く聡明なレディのための42項 (PHP文庫) 作者:酒井 美意子 メディア: 文庫 うちは男子しかいないけど興味があったので読んでみました…

クリスマス

今年のクリスマスは義理の両親が我が家に来てくれました。我が家で一緒に過ごす初めてのクリスマスです。 子供達はサンタさんと皆から沢山のプレゼントを貰って、嬉しいと言うよりはキャパオーバーでした。健全な印で安心します。プレゼントが多過ぎるなと親…

兄弟

最近は家でも外出先でも2人で勝手に遊んでくれます。 長男5歳11カ月。 次男2歳9カ月。 ゆっくりコーヒーが飲めて幸せだー(*≧∀≦*)

職場でセクハラ③

anahita.hatenadiary.jp anahita.hatenadiary.jp 続きです。 担当人事との面談は、蓋を開けたら、着任したばかりの方で、挨拶回りをしているだけの様でした。しかも私はリストの最後の方だそうで。正直に言わなくても良いのに。傷つくなぁ。人事の素質ないな…

職場でセクハラ②

anahita.hatenadiary.jp 続きです。 当事者との面談当日。 言いたいことは予定通りに淡々と言えました。そんな自分に拍手!!!!!!成長したなぁ自分。 当事者のリアクションは予想通りに ①記憶にない ②目的や意図はなかった そして一応は謝ってくれたのは…

職場でセクハラ①

セクハラに遭いました。 余りに想定外で、その場では何も出来ず。。。アラフォーですがナイーブです。そして余りに想定外で驚きとショックから中々抜けれませんでした。 セクハラの被害にあった場合、当社では対処法とプロセスがありません。(パワハラも人…

次男2歳9カ月

長男の記事ばかりで、現実も長男が親のアテンションを独占していて、可愛そうな次男。本人は全く哀れに思っていなくて平気そうですが。次男次女ってこんなもんですかね。だから世間の二番目三番目et ceteraの子供って打たれ強くて積極的で自立心が旺盛なので…

テニス

細々と続けています! レッスンばかりで試合していませんけどね。でもそんな時間も体力もありません。 この秋冬は来年のシーズンの為の準備期間と決めていたのでそれに務めています。フォーカスはサーブの上達とフィットネスレベルの向上。 最近の上達は ①体…

成長!息子もママも

長男が通う幼稚園と併設の小学校は今年のクリスマスは三年に一度のクリスマスマーケットを開催しました。そしてマーケットをオープンする際に長男のクラスと小学校5年生のクラスが合同で歌の発表会を行うとのこと。参加は任意です。 去年のクリスマスコンサ…

次男2歳7ヶ月

※現在既に2歳9カ月※ 初めてフルセンテンスで喋りました(私が知る限り)。「I will ここ座る!」。言語ごちゃ混ぜ。喋る気は満々です。寧ろ一日中ノンストップで喋ってます。歌ったり喋ったりとにかく支離滅裂だけどノンストップでアウトプットしています。…

長男幼稚園でShow & Tell

秋休暇が終わり、登校初日に幼稚園でShow and tellがありました。 最初は貰ったばかりの新しいレゴシティのオモチャを持って行きたかったみたいですが、パーツを失くすと困るので却下したら、ギャン泣き。机の下に隠れました。新しい。 そのあとこれはどうあ…

トライリンガル長男初めてのハロウィン

ハロウィンが盛んな地域に住んでいないので、今年も例年通りスルーする予定でした。しかし幼稚園の友達やら日本語教室でハロウィンはお菓子を貰える日なんだよと聞きつけて来た長男。ハロウィン当日の夜、私が帰宅後「ハロウィン行きたい」としつこくねだっ…

3年ぶりの日本

久しぶりに一時帰国しました。今年はまだ会えていなかった母に会いに。 母は71です。4年前に父を亡くしましたが、元気にやっている様で安心しました。食欲が旺盛で、健康管理が趣味なのでそれなりに運動もしているようで。家や庭の掃除や手入れをする元気も…

2019年上半期レビュー

中間レビューはマストではなくオプショナルな我が社。そもそも人材育成に興味無い社風です。機構改組はしょっちゅうあるし、人はコロコロ変わるし。大ボスだけは変わらなくてその下がそれはもう変わり過ぎで何もプラン出来ないです。大ボスに気に入られるて…

人一倍繊細な長男5歳8ヶ月 水泳教室は前途多難

長男5歳8ヶ月。プールが大好きなので、旅行で海へ行くことが好きなので、水泳教室を始めました。 4人一組で週に一度25分間のレッスン。 海とプール好きなはずなのに。水泳教室には馴染んでくれません。お教室3回目辺りから始まったジャンプを嫌がり、…

次男2歳半

近況備忘録。 1カ月前までは出来なかった4ピース以上の乗り物パズルを一人で出来る様になりました。組み立てる力がついた、のではなくて、記憶を頼りに、ですけど。好きこそものの上手なれ、ですね。 自立心が旺盛で何でも出来ることはどんどん一人でやりま…

トライリンガル長男5歳9カ月の絵心

数ヶ月前と比べて、細かいことや(恐竜の骨)、全体図(街の絵、等)、迷路を描いてくれます。 夕飯の時にその日にやったこと聞くと「知らない」「もう覚えてない」と冷たい返事しかくれないのですが(すでに反抗期?アルツハイマー?)この間は時計の読み方…

長男は年長さん、次男プレイグループ

5歳と8カ月の長男は新学期が始まり年長さんになりました。現地幼稚園では2年生。 2歳半の次男はプレイグループに入学しました。 幼稚園で「お兄さん」になる長男、とっても誇らしそうで嬉しそう。去年と比べての大きな変化は週二回午後も授業があることと、…

テニス クラブカップ第1戦

ノックアウトラウンドの第一戦は、6-4、7-5で勝ちました〜 相手はとても愛想と気前のいい女性でした。 勝てるとは全く思っていませんでした。そもそも体調不良だったし。でも最後まで諦めずにファイト出来ました。当たり前かもしれないけど、高校大学時代と…

人一倍繊細な長男5歳6カ月劇発表会

年中さんが終わる夏休み前の出来事です。 長男が週に一度通っている日本語教室で、劇発表会が行われました。 人前での発表となると、対応できない長男。 anahita.hatenadiary.jp クリスマスコンサートではギャン泣きでした ・・・ 。 そんな繊細長男ですので…

続・勝ったり負けたり

anahita.hatenadiary.jp 結局。 おじさん相手のテニス、勝ちました~。(驚) 30年ぶりの試合だったみたいです。自分より若いアジア人の女子に負けて、可哀そうに、さぞかし悔しかったでしょう。 勝因はおじさんのミスが多かったのもあるけど、メンタルが…

勝ったり負けたり

趣味テニス、続いてます! 母には よくやるわね~ と呆れられていますけど、仕事育児家事ばかりじゃ人生つまらないんです。我儘で贅沢なのは分かっています。我儘な性格なんです! 嫌いなランニングも再開しました。テニスのため、勝つため、って思うと嫌い…

トライリンガル長男夏休みの学習計画

現地の学校システムでは読み書き算数は小学校へ上がるまで教えません。それにも拘らず高い経済力、工業、イノベーション、ハイテク等の多岐にわたる産業が発達しています。研究の面でも世界のトップに入る名門大学もあります。従って教育水準は低い方ではな…

トライリンガル長男・自立心と甘えの狭間

幼稚園の帰り道はお迎えの人(主にナニー)を無視してお友達とスタコラ行ってしまう最近の長男です。そんな長男の背中に向かって次男は「○○(兄の名前)〜!待って〜!ゆっくり〜!」とパニックしながら叫んでいます。兄大好きの片想い。切ないのう。可愛い…

負けた〜

6ー1、6ー4 第2セットでせっかく巻き返したのに悔しい〜。 敗因は 1、サーブ。トスが安定しない。ダブルフォルトが続いた時は第2サーブはアンダーサーブ打てば良かった。次回はそうしよう。 2、第1セットは緊張で足が動かず集中力もイマイチ。これは試合慣…

働くマミーのテニス備忘録

ここ2週間はフォアが調子が良いです!以前より5割程度は前で打てるようになりました。すると体重移動が出来るんですね。 ラケットはスピンをかけて打った後は振り切る。 短いボールは更にもっとスピンをかけて小ぶりに振り切る。 バックハンドは左手を主に…

働くマミーは緊張して心臓がショートしそう!

今からプレゼンです。 年に3回ぐらいしかプレゼンしないし、内向的なので緊張して死にそうです。 私の担当分野はノンコアなので誰も注目していないのでまぁどうでも良いのですけど。でも良いテニスの試合がしたい様に、プレゼンも自分なりに納得の行くパフ…

トライリンガル長男5歳半のレゴ力

中々レゴ力が進歩しない長男です。レパートリーがトラックから広がらないんです。かと言ってトラックレパートリーも狭いです。 この日は珍しく家を作ったので、記念に撮影。オリジナルではなくレゴマニュアルに沿って作りました。そして我々家族もレゴ人形で…

人一倍繊細な子 HSP Highly Sensitive Person/Child

息子さん(長男)、Highly Sensitive Person/Child なのでは? と、ある方に言われました。 何それ? ありとあらゆるラベルが存在する昨今。その一つかと思って、頂いたリンクを読んでみました。 https://kanseikids.com/column/hsc-checklist/ 以下抜粋。 …

地球温暖化防止に貢献

グリーンハウスガス排出量が極めて多い我が家。車二台持ち、夫婦共に車通勤。通いのナニーも車通勤。田舎に住んでいるので週末の移動やお出掛けも車。家族で海外旅行が大好き。旦那は仕事柄出張が多く、しかも向かう先は海を越えることが多く、移動手段は常…