海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

雨が降り止まない週末は…

先日、春が訪れたのは束の間の出来事でした。今週はまた雪が降り、週末は雨が降り止みません。

 

エネルギー有り余る猿達🐒🐒を連れて、洞窟探検へ行って来ました。⛑️


f:id:Anahita:20240422065044j:image

 

全長200キロメートル、深さ1キロメートルを超える洞窟でこの辺りでは一番の(世界でも有数の)大きさを誇るそうです。

 

我々は初心者コースに参加しました。ツアー参加者は大人ばかりでしたが、小学生なら難なく歩ける距離でした。1時間半程歩きました。結構アップダウンがキツイと思いました。良い運動になりました😊

 

この洞窟は年に何度か洪水が起きる為に鍾乳石が育ちませんが一箇所だけつららが形成されて居ました。『洞窟が観光者の為に何か見せないと申し訳無いと思って例外的に育てたんだよ〜』とガイドさんが冗談交じりに説明してくれました。洞窟のある地域は雪が降っていた為、当日は洪水の心配はありませんでした。


f:id:Anahita:20240422065057j:image

化石が見えますか?
f:id:Anahita:20240422065048j:image

 

洞窟探検は3時間コースや6時間コースや、最長で17時間のコースもあるそうです。長時間コースはロープを使ったりする為、経験豊富なアルピニストでないと参加出来ないそうです。

 

地下に慣れていない為、1時間半の滞在で充分でした。外に出た時、相変わらずの悪天候でしたが、ホッとしました😆

 

長時間歩いたにも関わらず、子供達は大喜びでした。我々も楽しめました。良いアイデアでした。

 

f:id:Anahita:20240422065041j:image
f:id:Anahita:20240422065105j:image

 

#洞窟探検