海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長男6歳・小学校2週目終了!

ピカピカの1年生になって2週目が終了しました。 毎日『今日は何習ったの?』と聞いても『知らない。忘れた。』としか言いません。既に痴呆ですか?刺激が多過ぎて上手く消化し頭の中を整理整頓出来ていないのでしょうか。(私はそう。HSPあるある。)誘導…

スマイル美人計画③

前回の続きです。 スマイル美人計画② - トライリンガル子育て記録 アライナー3つ目を始めました。また地味〜に痛いです。前回のアライナーの時とは違う歯が痛いです。No pain, no gain! と信じて…。 今週は久しぶりにエクセル作業が多くて(データベース作…

もっと効果的に生きる方法

大好きなBBCの仕事術のシリーズ、何度か登場させています。 今回のテーマは『もっと効果的に生きる方法』。職場に限らずプライベートでも使えそうなトリックです。 The ‘Batman Effect’: How having an alter ego empowers you - BBC Worklife それは アバタ…

モチベーションアップ

現地語の勉強を放棄して約半年余り…。ヤバイ! ホームオフィスが始まってからは隙間時間はジョギングかテニスか家事に費やし、余りに酷い機構改組に振り回され、現地語は…手付かず。 去年現地語の中級試験を受けて以来脱力してしまってモチベーションが湧き…

次男は保育園の年長さん

次男は保育園で一番上の『学年』になりました。保育園は義務教育ではないので学年と言うものは無いのですが。一番年上になったと言う意味です。 次男が通う保育園もしっかりと(学校と同じ期間)夏休みを取ります。保育園が始まる一週間前から保育園の再開を…

トライリンガル長男はピカピカの小学1年生

長男6歳、現地校と日本語教室で晴れてピカピカの1年生です!年長さんの後期の頃から小学校へ進学する事をそれはもう楽しみで誇りに思っていました。誇りを持つ子供の姿は愛らしいですね。初日は誇らしげに登校して行きました。 新しいリュックサック。大事…

The Bamboo Ceiling

職場で女性やマイノリティの昇進を妨げるものを Glass ceilingと言います。ガラスの天井ですね(しかも絶対に割れないコンクリート並に強度なガラスです)。 でもアジア人特有のガラスの天井を bamboo ceilingと呼ぶそうです。差別的な表現だなー。笑) 竹の…

HSPと上手く付き合うマインドセット

HSPとADHDの人は自己肯定感が低いです。 私の自己肯定感の低さは世界一を争う酷です。 人一倍敏感な人(The Highly Sensitive Person) - トライリンガル子育て 恥ずかしくて消えてしまいたいと常に思いますが、幼い息子を残しては行けない!と思い留まりま…

スマイル美人計画②

インビザ初めて2週間。 歯のアタッチメントは前回と同様ですが、2つ目のアライナーを導入です。 前回の記事:スマイル美人計画① - トライリンガル子育て記録 見苦しい写真で失礼します。 前回ほどは痛くないですが、じんわりとしたキツさを感じます。 前歯…

ちょっとドキドキなご招待

長男が保育園に通っている時からのマブダチE君一家を夜ご飯にご招待しました。 息子達は幼稚園でもクラスが同じ。しょっちゅうプレイデートもして遊んでいます。今秋から始まる小学校でも3年間同じクラスです。然し…親同士は今まで余りご縁がありませんでし…

友達と家族旅行

コロナの影響で義理の姉一家との旅行がお流れになった夏休み第二弾。 山へ!② - トライリンガル子育て記録 何故かアパートをキャンセル出来なくて。(旅行計画と手配は全て旦那に任せていますので、ノータッチです。) じゃぁ(部屋一杯あるし)友達を誘おう…

山へ!②

夏季休暇第二弾です。 また山へ来ました。 本来ならば義理の姉一家と過ごす予定だったのですがコロナのお陰でお流れに。アパートをキャンセル出来なかったのですが、お友達が急遽来てくれることになり、満喫して来ます。

最近の成長記録

長男6歳半、遂に乳歯が一本抜けました! 本人はそれはもう大喜び。後日遊ぶ予定のあったお友達に報告するのをとても楽しみにしていました。子供ってお互いのこと色々知っていて可愛いですね。競争心もあると思うのですが今のところは息子含めて皆素直に現実…