海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフォー女子赤裸々座談会

『来週は旦那もベビーもいないの!集まろうよ!』 女友達Cからのお誘いに乗って久々に女友達3人で集まりました。二人は今から既に10年ほど前(時間の流れの速さに驚愕)に一緒にMBAを取った仲間達。特に私とCはスタディグループもプロジェクトも見頃に全…

次男の危機一髪大冒険

とある金曜日の12時半ぎにデイケアから電話がかかって来ました。 『あの〜お宅の次男君がまだ来ないんですが〜。今日は何か予定でもあるのでしょうか?それとも家に帰ったのでしょうか?学校まで探しに行ったのですが見つかりませんでした。』 えぇ!? 長…

辞める勇気と軌道修正

トライリンガル長男は8歳、小学校2年生。 母国語は現地語と英語。日本語は継承語でプライオリティは三番目。 日本語自体は嫌いではなく、日本語のアニメや番組や読み聞かせは大好きです。でも日本語教室と読み書きが嫌いです。これは今に始まった事ではな…

人一倍繊細な長男8歳になりました

長男の8歳の誕生日パーティーを開きました。 去年はコロナのせいで開催出来なかったので2年ぶりです。今はオミクロンが猛威を振るっていますが、皆コロナに慣れた為か、それとも疲れた為か、皆様から『参加します!』と即答が来ました。 7〜8歳の男の子…

2022年!

新年あけましておめでとうございます! 年越しはコロナのブースターワクチンの副作用で死んでました初回と2回目と同様にモデルナ社のワクチンでした。効果が強烈(過ぎる)な事が判明したモデルナ社のワクチンは、ブースターワクチンの量は半分に減らすとの…