海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人一倍繊細な長男とそうで無い次男と新しいナニーさん

我が家は5年前からナニーさんを雇っています。次男が丁度一歳になる前、長男が4歳になった頃です。この時旦那が半年間、平日の間隣国へ長期出張で不在となる予定だった為、通いのナニーさんに助けて貰う事にしたのです。 この頃、長男を学童へ送り迎えする…

子供達とオペラ鑑賞・不思議の国のアリス

子供達を連れて初めてオペラ鑑賞してきました。 ルイスキャロル作『不思議の国のアリス』をPierangelo Valtinoni 氏がオペラに再現した演目でした。展開は本に忠実ではありませんが不思議テーマは満載でした。 家族向けだったので前から6列目の一等席でも…

HSPサラリーウーマンの心理的ジェットコースター

⚠️愚痴ブログです! ミッドライフクライシス真っ只中のアラフォーサラリーウーマンです。 もう絶賛会社を辞めたいモード。(辞めて何するなんて冷静なご指摘は都合良く無視。) 会社がぐちゃぐちゃなんです。 コロナ不況から脱出出来ていない 大機構改組中 …

人一倍繊細な長男・前期三者面談

小学3年生に進学してから初めての個人面談がありました。今年から本人を交えて面談を行います。 ディスカッションの中心は先生と生徒で親は見守る感じでした。 会話の流れは以下の通り: 元気ですか? 自分のパフォーマンスをどう評価しますか? 友達はいま…

トライリンガル子育ての限界

トライリンガル子育てを始めて9年が過ぎました。このブログはトライリンガル子育てへの挑戦記録兼備忘録の目的で書き始めました。 息子達の言語状況 長男9歳: 現地語と英語は堪能。 日本語の理解力は普段日本語に触れる機会が少ない割には高い方。ブロー…

次男は今冬4度目のダウン

もう直ぐ6歳次男坊。むっちり体型で風の子っぽい風格ですが意外とデリケートに出来ています。よく熱出すし(月に一度か二月に一度)、気管支も弱い感じ。 去年の11月に高熱の為ほぼ2周間学校を休みました。そのうち1週間はワンオペでした 今年の1月に…

人一倍繊細な長男・第一セメスターの成績表

長男は小学校3年生。 第一セメスターの成績表を貰ってきました。 算数:去年よりimprove しました 国語:去年と同じ 他の科目はまだ点数が付きません 態度:去年と同じをキープしつつ一項目(協調性を持って協働作業に取り組める)がimprove しました(良か…