海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスラケット色々お試し中

去年購入したHeadのグラフィン360スピードのSモデル。一年で少し上達したせいか、軽過ぎでパワーが出ません。私は体が小さいので対戦すると私より技術が無い人相手でもとにかくパワー負けします。 従ってラケットを一段階重くしてみます。 候補は: Head MP …

テニス備忘録 サーブ編

トスの練習して来ました。 コーチに言われた通りのボールの持ち方で。 Not badです。後は慣れるしかない。 トスアップの目的を定めて、手首と腕を真っ直ぐ上げること。 2回に一度は腕が真っ直ぐではなくあっちの方向へ行ったり、手首もこっちの方向へ行った…

テニス備忘録

3か月ぶりのテニス 備忘録 フォアハンド スピンをかける! 壁で練習:先ずは上腕を使わず手首だけでスピンかけて(ワイパーみたいに)打つ スピンをかける時は素早く。ホームランの様なボールを打つ理由の一つはスピンをかけるスピードがゆっくりだか バッ…

芍薬

3年前に植えた芍薬。 一番好きな花です。 シャイ子なのか我が儘お姫様なのか。 植えた最初の年は素直に咲いてくれません。 今年は大きなお花を沢山咲かせています。 癒されます 庭仕事は成果が見えてやり甲斐がありますね。 開花・成長するまで辛抱強く待つ…

アウトドア日和

湖へ行って来ました。 コロナ明けでしかも釣りが盛んな湖の為賑わっていました。 長男次男はずーっと忙しく遊んでいました。 長男はひたすら川の生き物を探したり。 宝物の石を見つけたり。 次男は泥や石を湖にひたすら投げたり。 我々はボーッと日向ぼっこ…

コロナ後の生活が始動

義務教育機関が再始動を始めました。 息子達が通う幼稚園と保育園も再始動です。 でも、最初は50%から。 即ち息子のクラスは2組に分けられて、週の半分だけ通います。 約3か月ぶりの学校ですから最初は又イヤイヤモード。はぁ。2周目には慣れて元気に…

人一倍敏感な人(The Highly Sensitive Person)

anahita.hatenadiary.jp 長男はHSP/HSCなのかしら?と疑って本を読んだら、私も繊細なのでは?と新たな疑いが出て大人版を読みました。 The Highly Sensitive Person (English Edition) 作者:Aron Phd, Elaine N. 発売日: 2013/12/01 メディア: Kindle版 ↓直…

人一倍敏感な子(The Highly Sensitive Child)

アーロン博士の著書を知った切っ掛けは日本語教室の先生に言われた一言。 anahita.hatenadiary.jp The Highly Sensitive Child: Helping Our Children Thrive When the World Overwhelms Them 作者:Aron Ph.D., Elaine N. 発売日: 2002/10/08 メディア: ペー…

現地語とスーパーナニー

お天気の良い日。ナニーちゃんが息子達を湖へ連れ出してくれました。 我が家は2年前からナニーちゃんに毎日来て頂いています。ナニーちゃんは地元で生まれ育った子です。 当初は意識していなかったのですが、子供達の現地語を向上させるにはとっても効果的…

デジタル化出来るところはして行こう

俳句みたいなお題になりました。笑 週間エコノミスト紙に日本社会の印鑑の文化と弊害(特にテレワークを迫れている昨今)について記事がありました。 記事も指摘していますが、日本は技術がとても発達している反面、頑固にアナログなところも多々ありますね…

トライリンガル途上次男3歳2カ月の絵心

作品1 お題:ブランコ 作品2 お題:パパ(左)とママ(右) これでも一応進化しています…。(^_^;)

人一倍繊細な長男6歳4カ月

ジョギング行く気が無かったある日のこと。 長男が『マミー今日はお仕事終わり?』 『今からお散歩行くの。一緒に行く?』 『………うん、行く!lemur(キツネザル)も一緒に来るの。ボクの鞄に入って。』 水筒とオヤツを持参して近所をテクテク歩く。 タンポポ…

現地語で一歩前進

今日は子供の日ですね。国際結婚の帰国子女マミーは日本の行事は祝いません…。 現地語が在住10年を迎える今年になっても相変わらず初級です。本当に恥ずかしいので今年こそ中級目指しています。 話すのも書くのも嫌ですが読むのは更にストレスが溜まります…

トライリンガル途上次男3歳2カ月

うちのデストロイヤー次男の最近。 身長100センチぐらい。 体重16キロぐらい。3歳上の兄とほぼ一緒。 家族で一番立派なお腹をしています♡ 兎に角行動派。ケガが絶えません。 何ごとにも一所懸命に取り組む表情と姿勢が愛くるしくてたまりません。 まだ…