海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

トライリンガル途上次男3歳2カ月

f:id:Anahita:20200502221610j:image

うちのデストロイヤー次男の最近。

 

身長100センチぐらい。

体重16キロぐらい。3歳上の兄とほぼ一緒。

家族で一番立派なお腹をしています♡

 

兎に角行動派。ケガが絶えません。

 

何ごとにも一所懸命に取り組む表情と姿勢が愛くるしくてたまりません。

 

まだ本能に従う動物の様な部分が多いですが、少しずつ人間になって来ています。

 

以下備忘録。

 

遅寝早起き!

 

相変わらず家族で一番早起き。

週末は遅くても朝7時迄には起きて、誰も起きていないと一人で大人しく遊んでいます♡

夜ベッドに入れるのは8時〜8時半ぐらい。眠りに落ちるのは9時〜9時半ぐらい。遅いと思いますけど、平日はしっかり昼寝をしているから良いみたいです。

 

 

自立心旺盛

 

長男よりもやる気満々です。

 

お皿を自分で出そうとする。パンを自分で出して切ろうとする。ミルクをコップに注ごうとする。危ないか汚れが激しい事は全力で止めます。でもやる気は褒めてあげます。

 

バターやジャムを塗ろうとする。きゅうりやプチトマトを切る。汚れるのは覚悟で気が済むまでやらせます。

 

ハサミもいつのまにか使いこなしています。

 

 

言葉と数

 

英語も日本語も滑舌が良くなりました。

 

英語はコロナ閉鎖中に大分上達しました。長男との意思疎通も向上して(主に相手が言っている事の理解力が深まった)、お陰様でコミュニケーション不足による長男のイライラも減り、仲良く遊んでいます。

 

日本語も少し前進。『ボク』と言う様になりました。私の真似して『良かったねぇ』と言います。笑)よく歌うのは 隣のトトロ、歩こう、蝶々、踊るポンポコリン、おもちゃのチャチャチャ

 

兄のしまじろうの本を漸くお下がりで貰ってとっても嬉しそうです。次男は定期購読しません。付録は要りません。お話だけで充分。長男の購読もそう言えば去年の秋頃に辞めました。

 

数は意図的に8ぐらい迄数えられる様になりました。8が集中力の限界みたいです。(≧∀≦)

 

平仮名の 『あ』 は毎日教えてますが一向に覚えません…。

 

 

ジェスチャー

 

次男が嫌々モードに入って泣き始めると(例えばおむつ換えが嫌な時)、逆に大袈裟な泣き真似を仕返してやります。すると驚いて泣き止んで終いには笑ってくれます。(≧∇≦)

 

私が怪我したりするとチュッてしてくれます♡

 

 

バギー

 

 

コロナ閉鎖が始まった頃からバギーを使っていません。3〜4キロメートルぐらい、文句を言わず、抱っこをせがまずに歩く様になりました。このまま封印出来るかな!?

 

 

ゲーム

 

虫博士の義母がくれた虫ビンゴに大ハマり。戦略が要らないので遊び易いです。マニアックな虫や昆虫の名前をコツコツ覚えています。


f:id:Anahita:20200503160950j:image

 

 

 

兄との関係

 

コロナ閉鎖期間に兄弟仲は更に一歩縮まった気がします。コロナのお陰かはたまた自然な成長曲線かは分かりませんが。

 

兎に角兄のことが大好きで食事中とかずーっと観察しています。そして何から何まで真似します。トトロに出てくるメイにそっくり。

 

最近はズボラ兄にパシリ扱いされています。大好きな兄に注意を注いで貰うのが嬉しくて完全に言いなりです。良いのか!?

 

f:id:Anahita:20200503161026j:image

 

 

早く人間になって欲しい様な、でも今の動物みたいな可愛さを残して欲しい様な。今が一番無条件に可愛い時期だなぁと思います。今の時期が終わったら寂しいなぁ…。