海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

最近の成長記録

長男6歳半、遂に乳歯が一本抜けました!

 

f:id:Anahita:20200801055731j:image

 

 

本人はそれはもう大喜び。後日遊ぶ予定のあったお友達に報告するのをとても楽しみにしていました。子供ってお互いのこと色々知っていて可愛いですね。競争心もあると思うのですが今のところは息子含めて皆素直に現実的に自分や周りの状況を把握している感じです。嫉妬心とかは無さそうです。

 

 

抜けた歯は旦那tooth fairy が持っていきました。何処に持って行ったんだろう?Tooth fairy に貰ったコインを大切に保管する管理能力が長男には無くて結局私がキープしています。貯金箱買ってあげようかな。

 

 

お泊まり保育の話を読み聞かせていた時のこと。君も小学校へ上がったら行くんだよ〜楽しみだねって言ったら、1週間も会えないのは寂しいって目を潤ませていました。可愛いのう!まだまだ先の話だから心配しなくて良いよ〜って話題を逸らしました。大泣きする前に。今だけですよね、甘えてくれるのは。中学生とかになったらムカつくんだろうなぁ。(お互い様!?)

 

 

長男含め6歳〜6歳半の子供達のバイタリティが半年前と比べて倍増した気がします。以前だとプレイデートは4時間ぐらいが限度でしたが最近は6〜7時間遊び倒します。その後はもうマックス疲れているのでDiva度もマックス。夜ご飯を中々食べてくれなかったり、普段より食べムラがあったり。寝かしつけの時もまだ興奮がおさまっていない状態なので面倒なのですけどね。でもお友達が一番なので遊ぶ余裕があるうちに気が済むまで遊べば良い。夏休み前から少しずつ始めた平仮名や算数のプリントは最近はペースダウン中です。子供の本業は遊ぶこと。今しか遊べないからね。子供の時期って案外短いですね。

 

 

f:id:Anahita:20200801053306j:image

 

 

次男はすくすくすくすく成長しています。身体も心も脳みそも。象の様だった足が少しシュッとして筋肉が見える様になって来ました。現地語は大分発達してナニーちゃんとベラベラ喋っています。言い方や言葉も一人前に生意気で可愛いです。日本語も亀のペースで上達しています。中々アウトプットに繋がらないのですけどね。ここ数ヶ月の間は文章を作って話すことが発展途上だったので(主に英語で)、せっかく本人が頑張ってお話ししようと努力しているのでいちいち直さずに黙って見守っていたのですが、そろそろ日本語を徹底する時期が来たと思います。マミーが自分に厳しくしないとですね〜。

 

 

私が長男に何かしなさいって言うと(ご飯食べなさい、歯磨きしなさい、着替えなさい、…)次男も真似して繰り返します。それが兄のイライラとイヤイヤに油を注ぎます。

 

 

僕も早く幼稚園へ行きたいとよく言います。でもオムツが取れないと受け入れてくれないんだよ!って言うと黙ります。笑)長男の時もそうでしたが脱オムツは本人がその気になるまで待ちます。無理強いしても逆効果だったりダラダラと続くと思うので。

 

 

f:id:Anahita:20200801053749j:image

 

 

次男は感情が一直線。嬉しい時はにーーーーっと笑愛嬌たっぷり、嫌な時は漫画の様に口をへの字にします(笑ってしまい、本人の怒りに油を注いでしまいます)。彼の天真爛漫さと有り余るエネルギーが眩しいです。

 

 

兄弟って面白いですね。2人は正直too muchと思う時がありますがそれぞれの個性や絡み方が見ていて楽しいです。