海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

意外だった診断結果

次男の話。

 

3歳ぐらいの頃から、免疫力が落ちて咳が止まらなくなると、気管支がヒュンヒュン鳴ってたんですね。吸引機が無ければ夜も寝れないほど咳が止まりません。でも年に一度か二度ぐらいの頻度の事でした。

 

去年は花粉アレルギーが酷くて気管支が弱っていました。今年の2月頃にも花粉アレルギー第一弾の波に襲われて、また気管支が弱っていました。

 

遂に小児科医に『喘息の可能性があるから病院で検査して貰いなさい。』と言われ、行って来ました。

 

肺活量のテストを2種類行った後に先生からヒアリングを受けました。

 

貴女の見解は如何ですか?って私が何度も聞かれた事が不思議でした。わたし医学の勉強した事無いんですけど?親族に喘息持ちは居ないですし、子供の頃に喘息持ちだったクラスメイトを思い浮かべると、うちの子は比較的に元気過ぎます。

 

『たまーに気管支がヒュンヒュン言ってますけど、吸引機使ったら治るので、喘息かどうかは疑わしいと思うんですけど?』って自信たっぷりに答えたら。

 

検査結果と診断は間違いなく喘息でした😆何でわざわざ私に聞くねん。

 

症状は軽度なので、取り敢えず毎日コルチゾール治療を行い、3ヶ月後に再診します。

 

そして来年から花粉症の治療も始めましょうって決まりました。早いうちにやった方が良いんですって。花粉症の辛さが痛い程分かる身としては大賛成です。

 

夜はバタンキューの次男でした。頑張ったね。お疲れ様!

 

#喘息

#花粉症