海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年振り返り

2022年振り返り - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 去年も書きましたが、今年も育児と仕事(フルタイム)と日々の雑用に追われた一年でした。子育て中はこんなものでしょうか。 1月 長男が9歳になりました。そして初めての虫歯の治療… 過去…

【長男小4】警察によるデジタルメディア講義

小4長男。警察官からの講義を受けました。テーマはデジタルメディア。 講義で取り組んだ内容の一部: - この写真をインターネットに投稿するのは適切か否か(例を見てyes noと答える) - この様な写真は適切か否か(同上) - この様なメッセージを受け取っ…

クリスマス🎄2023年

久しぶりにイギリスの義理の実家でクリスマスを過ごしています。義理の姉一家も泊まりで加わり総勢10名の大所帯です。義義母が大張り切りでもてなしてくれました。有難いです。 クリスマスイブはマーマレードのグレーズが掛かったガモン(ハム)。私が暮ら…

クランベリーパイ(クリスマススイーツ2023)

イギリスの義理の実家へ来ています。 私のスーツケースが届かないと言うハプニングを除いては無事に着きました。プレゼントだけを詰めたスーツケースは無事に届きました。スーツケースの到着日が不明なので、必需品を買いに走り回りました…。(自他共に認め…

バウムクーヘン(クリスマススイーツ2023)

我が家は(正確には長男と私が)バウムクーヘン大好き❤ 兵庫県三田市にあるパティシエ、コヤマのバウムクーヘン世界一美味しいと思います。 PATISSIER eS KOYAMA パティシエ エス コヤマ この辺りでバウムクーヘンは結構レアなケーキですが、クリスマス時期…

パネトーネ(2023年クリスマススイーツ)

クリスマススイーツが大好きです。 シュトレンに続き、クリスマスと言えばパネトーネ!一人で一個ペロリと食べれる自信があります。(要らない自信) ドレスデン式シュトレン(2023年クリスマス) - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 今年はシ…

ミュージカルライオンキングを観てきました

ディズニーミュージカルのライオンキングを見てきました。子供達にとって初のミュージカルです。 9ヶ月ほど前に予約したのでやっと観に行けて嬉しいです。(寧ろ行くのを忘れてしまわないかとドキドキしていて、仕事用とプライベート用と主人のカレンダー…

ドレスデン式シュトレン(2023年クリスマス)

美味しそうなシュトレンを買いました。 生産地はシュトレンの本拠地(の一つを誇る)ドレスデンです。 ドレスデン式シュトレン(Dresdener Christstollen)とはバターシュトレンの一種で、2010年にEUから地理的表示の認証を受けた。保護組合に加盟するドレス…

八宝飯

仲良しの中国人のお友達に八宝飯をお裾分けして頂きました。 彼女と出会って初めて知った食べ物です。物凄く美味しいです!餅米、こし餡、ドライフルーツ、胡桃のマリアージュは天国です! 何回かに分けて食べる予定だったのですが…一人でぺろっと平らげてし…

人一倍繊細な長男の宿題にお付き合いした週

11月から着任した新しい担任の先生のお陰で、週間スケジュールの立て方が少し楽になりました。 月曜日に1週間の課題と宿題とテストの予定が分かる 何曜日に何をすれば良いのか、提示がある 4年生から自立心を育む事を目標としていますが、長男は先生が用…