海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2023年振り返り

2022年振り返り - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て

去年も書きましたが、今年も育児と仕事(フルタイム)と日々の雑用に追われた一年でした。子育て中はこんなものでしょうか。

 

 

1月

  • 長男が9歳になりました。そして初めての虫歯の治療…🥲
  • 過去ブログを読み返すとキャリアや仕事で心が病んでたみたいです(常にキャリアに関して病んでいる気がしますけど😆)
  • 不思議の国のアリスのオペラを子供達を連れて見に行きました。

 

2月

  • 新しいナニーさんが着任しました。
  • 旧ナニーちゃんに無事に赤ちゃんが産まれました。
  • ロングウィークエンドで行ったスキー旅行で子供達が自ら(ここ大事なポイント!)遂にゲレンデデビューをしました。繊細さん長男とスキー3度目の次男にとってブレイクスルーなマイルストーンでした。
  • 毎年恒例のスキー休暇(1週間)では子供達が要約スキーを楽しんでくれました(それまではステイ先のプールとか子供向けアクティビティをスキーより楽しんでいた。)

 

3月

  • 次男が6歳になりました。

 

4月

  • 義父母が訪問してくれました。
  • 子供達がテニスを始めて一年(?)。モチベーションはイマイチ。

 

5月

  • 長男の劇発表がありました。
  • 勤続11年を迎えました。

 

6月

  • 人生で最も醜い花粉症で死んでいました。子供達も初めて花粉症にやられていました。

 

7月

  • 旦那の部下達を呼んで毎年恒例のバーベキューパーティーを無事に開催できました。(雨天で開催できなかった年もあります。)子供含めて総勢50人ぐらい来ます。良い人ばかりで楽しいです。子供達も何時も楽しみにしています。
  • 次男の劇発表会がありました。
  • 学年度が終了しました。
  • Googleのデジタルマーケティングのコースを半年ぐらい掛けて終了させました。久々に自分に投資しました。面白かったです!自己投資したお陰で仕事でほんの少しだけブレイクスルーがありました。
  • 現地語のオンラインコースも6ヶ月掛けて一レベル終了させました。

 

8月

  • 夏休みは義理の家族とシチリアで合流しました。

 

9月

  • 長男が4年生に進級し、次男はピカピカの一年生になりました。
  • 子供達はテニスを継続。コーチに恵まれたせいか慣れたせいか、レッスンが楽しいと言う様になって来ました。
  • 現地語のオンラインコースの次のレベルを始めました。又6ヶ月間の拘束です。

 

10月

  • 一年ぶりに日本へ一時帰国しました。老親問題に就いて本気で考えさせられました。

 

11月

  • 家族で週末テニスを始めました。旦那も子供達も楽しんでくれて嬉しく思います。
  • 子供達のスキーのシーズンレンタルをしました。旦那は新しいブーツに15年ぶりぐらいに投資しました(倹約家で偉い👏)

 

12月

  • 2年ぶりに大雪が降りました!長男は家の隣の小さな小さな丘でオフピストスキーデビューしました(滑るんだ!と言って譲らなかった)。ゲレンデの方が良い(滑り易いね)らしいです😆
  • 旦那の部下達との恒例クリスマスパーティに参加しました。楽しいです。
  • ミュージカルのライオンキングを見に行きました。
  • 義理の両親宅でクリスマスを過ごしました。
  • 来年も又自分に自己投資しようと決めて、トントンと事が運び、1月から始動します。

 

f:id:Anahita:20231229235556j:image

 

今年も家族が健康に過ごせて、子供がハッピーで、私も旦那も仕事と収入があって、良い一年でした。

 

 

来年は年齢的に遂にアラフィフ圏内に入るし(🥲)、遂にリストラされるかしら🙄と常に思う様になりました…。(コスト削減の為に年齢差別の激しい会社なのでね。)

 

 

#振り返り