海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

子供の花粉症2023①

f:id:Anahita:20230606044428j:image


先週辺りから子供達もくしゃみが始まり目が赤く腫れ上がり痒い〜と大変そうです。子供達に花粉症の症状が現れるのは初めての事です。マミーは花粉症のプロだから辛い気持ちはよく分かるよ。私が子供の頃はお薬無かったしね。

 

 

先ずは薬局でお薬を買いましたが、効き目無し。

 

 

特に次男の症状が悪化する一方なのでかかりつけの小児科医に電話したら、先ずは処方箋で様子を見て下さいと言われました。うちの子達は好き嫌いが激しいので素直に薬を飲んでくれません…。次男は錠剤が不味いと拒否する。長男は目薬が怖いと拒否する。君達の為にやってるんだよ。仕事の合間に医者に電話して(100%の確率で直ぐに繋がらないし)薬局へ行くだけで母は疲れる……………。

 

 

1週間後。元々気管支が弱い傾向のある次男は花粉症の症状も強く出ています。夜間の咳、息を吐く時にヒュンヒュン音がすること、咳が止まらない結果睡眠不足(私も)が続き、終いには終日咳が止まらなかった今日。ナニーさんにお願いして近所にある緊急(と言うかウォークイン可能な)の小児科のクリニックへ連れて行って貰いました。延々と待たされた様で、挙句には途中で仕事が終わった私と交代しました。私が6時過ぎに病院に着き、診察が終わったのは7時ぐらい。

 

 

次男の診断はアレルギー性喘息。気管支拡張剤(ヴェントリン)とコルチゾン入り鼻スプレーを処方して貰いました。ヴェントリンは数年前にもお世話になりました。これで今晩を凌そうです。明日か明後日、かかりつけの小児科医に電話して診察して貰う必要があります。仕事の合間に医者に電話して、100%の確率で繋がらないから待って、掛け直して、予約取って、後日連れて行くだけでHSP気質の私は相当エネルギーを吸い取られます。

 

 

今日みたいな子供が大変な時、旦那は200%の確率で出張していますしね。今週もワンオペです。

 

 

目を真っ赤に腫らした長男は今日は流石に観念し目薬をさしました。

 

 

仕事疲れたし。今日はもう寝ます。お休みなさい〜。