海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2022年振り返り

仕事と育児に追われた一年でした。前半はコロナが未だ身近でしたが、後半からマスクの着用や行動制限が一切無くなり、過去の出来事として忘れ去られました。2度目のブースター接種は特に推奨されていませんので私は受けていません。子供(5歳以上)のブースター接種も推奨されていないので息子(長男)はワクチンを2回接種したのみです。次男は年齢的に受けれますが未接種です(スケジュールの都合が付かなかった事と次男が嫌がった事)。

 

1月

  • 晦日にコロナワクチンのブースター接種を受け、辛い副作用と共に迎えた新年でした。
  • 長男が日本語教室を辞めました。幼稚園の年中さんから始め、4年半弱頑張りました。残念な結果ですが、トライリンガル教育は思ったより難しかったです。日本語に接する機会が兎に角ないので、モチベーションを維持出来ませんでした。頑固な子なので興味が無いことはやりませんし、どうやってモチベーションを鼓舞させられるか、私が答えを見つけられませんでした。
  • 兄弟揃って水泳を始めました。(HSP・HSC長男は2度目の挑戦。)

 

2月

  • 恐怖のスキー旅行(HSP HSCで習い事嫌い兄弟)。でも結果はオーライでした。

 

3月

  • 中国のゼロコロナ政策(ロックダウン)のお陰で私の担当部門は大打撃…。
  • ウクライナで戦争が始まり不穏な空気に陥りました。

 

4月

  • 完全リモートが終わり、週3日のオフィス勤務の義務化が始まりました。
  • 同僚のマタニティカバーを始めました。

 

5月

  • 勤続10周年を迎えました。色々あったなぁ…。

 

6月

  • 友達の結婚式に参列する為ローマへ行きました。異常気象でとにかく連日猛暑でしたが何とか観光出来ました。

 

7月

  • 新社長が着任しました。
  • 3年ぶりの一時帰国と母との再会!家族皆で沖縄へ行きました。
  • 次男の幼稚園で劇発表が行われ、堂々とした舞台度胸で立派に役を務めました。たまに繊細さんなところもあるけれど、長男よりは大分非繊細さんですね。

 

8月

  • 義理の姉兄夫婦と従姉妹が訪問してくれました。子供達はとっても仲良し。楽しかったです。

 

10月

  • 会社でリストラ第一弾が実施されました😢業績が回復していないのに、コロナ前のコストベースで営業していたので、CF改善の為。2023年もリストラが続きます。リストラは皆が辛いです…。

 

11月

  • 蕪でランタンを作り、パレードをするイベントがコロナ以来初めて開催されました。
  • 季節の風邪で家族や同僚とその家族がバタバタとコロナ前の例年以上に倒れました。次男は風邪(熱)が長引き、学校を2週間休みました。私も体調不良でした。

 

12月

  • 学校のクリスマスコンサートがコロナ以来3年振りに開催されました。皆元気に歌い、素晴らしい発表会でした。HSP HSC長男は年中さんの時に初参加した時、会場(慣れない場所)と音の大きさにoverwhelmed で泣いてしまったのが懐かしい。今はもう大丈夫。たまに繊細な次男は初参加でしたがへっちゃらな様子でした。
  • マタニティカバーをしていた同僚が復帰しました。マタニティカバーは普段なら経験出来ない他人の仕事を体験出来るので面白かったです。良い経験になりました。
  • 業績が悪いため会社の雰囲気と従業員のモチベーションは最悪です。
  • クリスマスは自宅でゆっくり過ごし、その後は雪山へ逃亡しました。子供達はスキーが更に少し(だけ)出来る様になりました。