海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

働くマミーのテニス備忘録

10月の始めに受けた最後のレッスンの備忘録。 ☆フォア 前で打つ! ☆バック 前で打つ! 左腕を効果的に使うとパワーアップするしコントロールも効く。 ☆サーブ テイクバックの時グリップは緩くリラックスして持つ。 テイクバックは大きく万歳する感じで。 ス…

トライリンガル長男の日本語教室の参観日

長男が週一で通う日本語教室の参観日がありました。 ハーフっ子が集うこの教室。日本語の向上だけでなく、似通ったアイデンティティを持つ子達と友達になる事で心の支えになればいいなと思っています。生涯何処にいてもアウェイ感を感じるであろうハーフっ子…

黒い服を着ると疲れて見える

黒い服は、疲れてる日に会社に着ていく服を考えたくない日とか、太った気分の時とかに着ていました。職場には黒い服を着る女性が多いですし。 でも。 ある日気が付きました。 透き通る様に白い肌の白人女性が黒を着ると、顔色が更に映えるんです。 アラフォ…

トライリンガル長男4歳10ヶ月 次男1歳7ヶ月

長男 幼稚園の保護者面談の時に 『強いて言えばハサミの使い方が上達の余地がありますね〜家で練習して下さいね〜。』と言われ、練習しなかったダメ母(とダメ父)。気づけば上達してました。 最近はお絵かきや工作ブーム。家でも一人で黙々と取り組んでいま…

子連れでミラノ旅行とお勧めスポット

母と腕白ボーイズ(4歳半、1歳半)を連れて、ミラノを旅してきました。ミラノは大好きで、母と子供たちと一緒にミラノにステイするのは2回目♡ ステイ先はとにかくエネルギーが有り余る4歳児と1歳児(こっちの方が大問題)が走りまわれる様に広さを重視。Air …

トライリンガル長男幼稚園1年生の保護者面談

長男が通う幼稚園の先生と親との個人面談がありました。 長男の人生初の面談! 先生からの評価と、半日かけて子供達の発達具合を観察した専門家による総合評価です。 (以下順不同) ☆朝の挨拶の握手が出来る様になった。このお国では挨拶をする際に握手をす…

帰国子女ママあるある

長男が通う日本語教室からの宿題。 『今日習った歌は 〇〇と△△と□□です。 ご存知ですよね〜? ご家庭でも練習してくださいね〜♪』 私、 日本で幼少時を過ごしていないので、 知りませーん! 題名も覚えてないので調べられない。 こうしてうちの子も知らずに…

ゆっくりと育まれる(?)兄弟愛

兄が弟を受け入れられるキャパは少しずつゆっくりと(強調)広がって来ています。 天気の良い日曜日。お庭でお昼ご飯を食べました。 兄:『(弟の名前)は僕と一緒に座るの!』 構ってもらえて嬉しい弟。 10秒ぐらい(笑)仲良く一緒に食べてくれました。

次男1歳6か月半

次男1歳6ヶ月半。 ついこの間、ブリオを壊す一方だったのが、ブリオの線路を組み立て始めた。 anahita.hatenadiary.jp かと思ったら、2週間後には、ブリオの汽車でちゃんと遊べる様になりました。 次男て何て成長が速いのでしょう。年上兄弟のインフルエン…

人一倍繊細なトライリンガル長男幼稚園1年生進捗状況

The Highly Sensitive Child: Helping Our Children Thrive When the World Overwhelms Them 作者:Aron Ph.D., Elaine N. Harmony Amazon 長男幼稚園が始まってからの進捗状況。 anahita.hatenadiary.jp 1週目の朝: 行きたくない! 家にいたい! 幼稚園のお…

働くマミーの39歳のバースディ

ナニーと長男がケーキやプレゼントを作ってくれました。成人してからバースデーケーキを作って貰ったのは初めて。旦那はこーゆうの不得意なもんで。(それはそれで別に良い。パーフェクトな人間なんていないし、誕生日の位置付けは私の中で低いから。)私は…

働くマミーのテニス備忘録

火曜日 20年ぶりにシングルスの試合しました。お相手のイザベルさんは私より20歳ぐらい年配。テニス歴25年て言ってたかな。私のテニス歴はなんだかんだでたったの通算7年ぐらい…。 結果は6-2で負けました。 4-0から4-2に追い付き、でも6-2で負けちゃった。 …

公園遊び

小さい頃から行き慣れている公園を久々に(春に訪れて以来)訪れました。 長男は1人でジャングルジムを登り降りし、滑り台も一人で滑れました。チキンな長男は半年前は一人では出来てませんでした。いつも手を繋いであげたり、支えてあげたりしていました。…

HSPトライリンガル長男4歳8か月

夏のお話。 三角形を組み合わせて形を作るパズル。 2、3ヶ月ほど前は苦戦してたけど、しまじろう7月号(か8月号)はスイスイスイと出来ました! お絵描きは以前は家では積極的にしなかったのだけど、最近は機関車やシュモクザメ等を描くようになり、意欲的…

次男1歳6か月

1歳6カ月の次男。 1歳過ぎた頃から チーズ!(チアーズ即ち乾杯) バイバイ! ンン(首を横に降る、英語でNo) は言えてたのですが、それ以降語彙が一向に増えず。会話には積極参加するのですけど(めっちゃ外向的で自己主張強し)発するのは奇声のみ。 でも…

HSPトライリンガル長男4歳7か月 幼稚園1年生デビュー

幼稚園が始まって3週間。 毎朝 行きたくない〜! との壮絶な格闘に、心が疲弊する(特に旦那が出張で不在の時!)まだまだ小さい次男の相手も含めて、母はキャパオーバー。ストレスからやけ食いして肌荒れるし太るし。 朝の壮絶なドラマとは 朝ごはん食べた…

海外の職場では積極的に議論をしよう

BBC - Capital - Home の記事シリーズが好きです。 主にビジネスシーンでのマインドセットや行動や心理学の内容を取り扱っています。なるほどーと思うことが多々あり、とても参考になります。海外(特に英国、米国でもOK、大陸ヨーロッパはまたちょっと違う…

次男1歳6か月

ブリオの線路を組み立て始めました。1人ではできないけどやる気は満々。長男はこの頃はまだ自分で組み立てようとはしませんでした。やり始めたのは2歳かもしかしたら3歳過ぎてからかも・・・次男はやっぱり進歩が早いなー。自分でやってみようというモチベ…

大阪なおみさん

2018 US Open Press Conference: Naomi Osaka - YouTube 全米オープン優勝後の記者会見。 話し方はちょっと子供っぽいのだけど、受け答え方、深みのない質問のかわし方、冷静な分析力、地に足のついた落ち着き、静かに漲る自信と闘志、理性的で大人で頭の良…

夏のバカンス備忘録

B14 地球の歩き方 ダラス ヒューストン デンバー グランドサークル フェニックス サンタフェ 2020~2021 (地球の歩き方B 北米・中米・南米) 学研プラス Amazon B14 地球の歩き方 ダラス ヒューストン デンバー グランドサークル フェニックス サンタフェ 2018…

マミーとダディーの特技

幼稚園でお父さんお母さんの特技について話し合ったそうだ。 ダディーは遊ぶこととお絵かきが上手。 マミーはお仕事へ行くこと(子育てから逃げること・・・って育児放棄?笑)が上手。 ですって。 大当たり!🎯 毎朝会社で誰にも邪魔されずにコーヒーを飲む瞬…

働くマミーのテニス備忘録

サーブ テイクバックの時、右肩を大胆に後ろに。スイングのスピードを利用してスピードを上げる。 するとサーブが入るようになったし、スマッシュも改善した。 バックハンド フォロスルーは両腕を長く。 フォア同様に打つタイミングが遅過ぎ。 左腕をもっと…

働くマミーの2018年上半期 (お仕事)

今週のお題「2018年上半期」 自分の仕事が好き。 好きを仕事に出来ている。 良いボスに恵まれている。 というシンプルなことをようやく認識し、そんな現状をありがたいと思い、大事にしようと思うことができるようになりました。 周囲の多過ぎる雑音をようや…

長男4歳6か月と歩み寄った日

次男(1歳4カ月)に対してとにかく意地悪な長男(4歳6ヶ月)。次男が長男のおもちゃで遊ぶのが気に食わない気持ちはわかるけど、そうでなくても次男にちょっかい出しては次男を泣かす。 育児書を読んだら親の注意を引きたいそうだ。そうかそうか。 今日は遂…

隠れ自立、まだ甘えっこ長男

オマルで用を足すことは数ヶ月前マスターしたのだけど。 先日トイレにキッズ用シートを自分で設置して用を足した。 きゃー凄い!成長した!! (((o(*゚▽゚*)o))) と興奮してナニーに早速報告したら 「もう1ヶ月ほど日中はそうしてますけど?」 ですって。 (≧∀≦)

スルー出来ないとき

会社の偉い人とすれ違った時に、私の顔のことで、褒め言葉ではない、意味不明なコメントを頂きました。面と向かって。 その夜は泣きました。 泣くアラフォー…メンタル弱すぎ 昔から顔のことでコンプレックスを抱いており、時に私は全く意図していないmisunde…

次男1歳3か月半

生活パターンは6時から7時の間に起床。夜は大体19時頃に就寝。朝一番にミルク。午前のおやつ。昼食。午後のおやつ。夜のミルクと夕食。 絵本を持って来て、読んでーと膝の上にどかっと座る。デブなので文字通り『どかっと』座る。 読むのは良いが最後まで聞…

働くマミーの仕事術と優先順位

当社は2年掛かりの機構改組でぐちゃぐちゃな状況。経営陣が腰抜けだからアウトプットもぐちゃぐちゃ。あり得ない組織図や昇進のオンパレード。問題解決やアウトプットの先送りしまくり。そして最終的にはコンサルに経営の舵取りを丸投げする始末だからもう本…

子供に読ませたい幼児英語本4

オックスフォード大学博士課程修了で美しく正しい英語を話す才女な義母と、オックスフォード大学医学部卒業の才女で子持ちの義姉が選ぶ英語の絵本は素晴らしいものばかり!大人の私も英語の勉強になります。子供の英語教育に熱心なタイガーママパパもそうで…

子供に読ませたい幼児英語本3

オックスフォード大学博士課程修了で美しく正しい英語を話す才女な義母と、オックスフォード大学医学部卒業の才女で子持ちの義姉が選ぶ英語の絵本は素晴らしいものばかり!大人の私も英語の勉強になります。子供の英語教育に熱心なタイガーママパパもそうで…