海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

長男4歳6か月と歩み寄った日

次男(1歳4カ月)に対してとにかく意地悪な長男(4歳6ヶ月)。次男が長男のおもちゃで遊ぶのが気に食わない気持ちはわかるけど、そうでなくても次男にちょっかい出しては次男を泣かす。

 

育児書を読んだら親の注意を引きたいそうだ。そうかそうか。

 

今日は遂に長男が次男を押して、座っていた次男は頭から地面に倒れた。

 

私は流石にキレた。

 

原因は次男が長男の紙を撒き散らしたらしい。

 

長男は泣きそうな顔だった。心が痛む。

 

一先ず次男をベッドに寝かし付けて自分を落ち着かせてから長男のところへ戻った。

 

そして長男に説明した。嫌がることをする人は幾つになっても存在する。幼稚園や小学校、社会人になっても。常に自分の思い通りにはならない。だから慣れようね。

 

長男はもう一度私に次男がしたこと説明してくれた。

 

うんうんわかったと言って仲直りのハグをした。

 

そして紙を片付けるのを手伝ってくれた。← 初です、片付けのお手伝いしてくれたの。

 

昨日今日とワンオペで気が狂いそうになっていたので(昨日は悪夢だった)、今日はドラマの後に初めて歩み寄れて嬉しかった。(以前ならキレて終わり。)

 

マミーも成長出来たなぁ。

 

兄にどんだけ泣かされても兄が大好きな弟。