海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

次男1歳6か月

1歳6カ月の次男。

 

1歳過ぎた頃から

 

チーズ!(チアーズ即ち乾杯🥂🍻)

バイバイ!

ンン(首を横に降る、英語でNo)

 

は言えてたのですが、それ以降語彙が一向に増えず。会話には積極参加するのですけど(めっちゃ外向的で自己主張強し)発するのは奇声のみ。

 

でも今日は

 

ノー

ジラフ (キリン🦒)(動物園にて)

 

と意図的にはっきりと言いました😊

 

ノー  は思い切り上品な英国アクセントで。

 

ジラフは英語と現地語の中間アクセントで。

 

今日は動物園へ行きました。普段は好奇心の赴くまま四方八方へと歩くから、追いかけ回して大変なのですけど(高齢の我々が)。今日はとても素直について来てくれました。そして疲れた時は、泣き喚きバギーに縛り付けらる、こともなく、これまたとても素直にバギーに座ってくれました。😲お陰で初めて極めて和やかな外出を満喫できました。

 

身も心も楽だったなー。😌

 

成長したなー🤗

 

続くかなー。😅