海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

雪山のファミリーホテルで年末を過ごす

過去に2回訪れた事のあるファミリーホテルFrutt Mountain Resortへ1週間弱来ています。 前回は一年3ヶ月ほど前に来ました。 雪山へ - トライリンガル子育て 明けましておめでとうございます - トライリンガル子育て このホテルの好きな所は: 初心者のゲ…

クリスマス2022

次男がプレゼントにティーライトホルダーを作ってくれて、長男は隠し絵のキャンドルを作ってくれました 長男からもう一つのプレゼント。 私から旦那へのプレゼント。もう一生プレゼントあげなくて良いかしら ステレオが欲しいと3年ぐらい呟いてたら遂に買っ…

テニス強化計画①

試合にボロ負けした後コーチにメッセージ送りました。 冬季シーズンの残りはサーブ強化とゲームプランの強化に集中して取り組みたい! 最近の試合を振り返る Jさん:18歳ぐらいのエネルギー溢れる(サッカーしてるそうです)子。テクニックはないけどエン…

テニスボロ負け備忘録

今日は試合に参加してきました。 ゼロゲームばっかりで1-6、2-6。 文字通りボロ負け HSPにシングルスは向いていないとつくづく思います。でも懲りない…。 今日の相手はベテランさん。私の2倍(横幅)ある方で、先ずはパワーで負ける。 今日の反省点 サーブ…

テニス備忘録

ママテニス、まだ細々と続いています 去年の冬からサーブ強化に取り組んでいます。一冬ではマスター出来ませんでした。サーブは奥が深い。運動神経の無い私にはハードル高過ぎます。 それが今日、ブレークスルーを経験した様な。毎日インスタで色々なテニス…

人一倍繊細な長男8歳11か月

最近の覚書 8月の新学期開始と共に始めたトランペットをやめましたそもそも自分からトランペットに興味を持ち(我々が楽器を習ってみたら?と誘導した事は否めませんが)、レッスンの後はいつも楽しかったと言うのですが、行くまでのイヤイヤドラマ(めちゃ…

The Ordinary でもう基礎化粧品に迷わない

元フランスの大手化粧品会社で働いていた同僚Kのお肌は絵に描いたような美肌です。(因み男の子です)。38歳なのにツヤツヤでシミが無くて赤ちゃんみたいなタマゴ肌なのです。彼に基礎化粧品のアドバイスを求めました。 私は今迄はディオールを使っていま…

次男5歳9か月

次男が週に一度通う日本語教室(年長さん)では毎週宿題が出ます。 次男は宿題をその日に片付けたいタイプです。日本語教室の後帰宅して夜ご飯食べた後に宿題をやっつけます。自ら言う場合もあるし、私が『宿題やっっちゃう?』と問いかけると決まって『やる…

絵画鑑賞

地元の美術館の広告を見た長男が『行ってみたい』と言うので、皆で行って来ました。お絵描きは大好きですし、博物館も大好きですが、美術館に興味を示したのは初めてです。 Niki de Saint Phalleと言う美術家のエキシビションでした。モダンアートなので、子…

恋に落ちたキッチン用品 Kenwood Titanium Chef Patissier

今日はトライリンガル教育ともワーママ生活ともテニスとも関係の無い記事。 買おうかな〜どうしようかな〜と悩んで早数年。その間に、コロナ禍初期に、パナソニックのホームベーカリーを買ってしまったり。因みに、結論は、残念乍無駄遣いでした。私が住む小…

また一人

絶賛機構改組中の我が社。 2020年に始まった第一波が一年で失敗に終わり、半年強の空洞の後新社長着任。今第二波が押し寄せて来ていて、クビになった人も居れば。、辞めてやるって人もチラホラ。前途多難な気配…。 今日も一人辞めて行きました。彼は一年…

海外ワーキングマザーはfeeling vulnerable

2ヶ月ほど前に書いた記事です。結構raw emotions溢れていますが、その時の本当の気持ちなので、記録に残しておきます。 ********** 今週から子供達の新学期(新学年)が始まりまし 年長さん次男の心境:ワクワク! 小学3年生長男の心境:ワクワ…

海外ワーキングマザー管理職を成長させてくれる人

それは…。 濃いキャラ! 4月からチームに来たR君。 初日からプロモーションさせて!アピール。 僕はもっと出来る。 僕は前職でトップタレントだった。 某大国のマーケティングディレクターのオファーを貰っていた。 等々。 でもね。だったらそれ相応のポジ…

共働きフルタイムと学習とお稽古事情

新学年が始まったと同時に子供達のお稽古がいきなり増えて既にパンクしそうです。私が。元々効率悪いし早起き苦手なので朝活とか出来ないし、ささっとやらずにダラダラと無駄に時間を浪費してしまうので(ADHD HSPあるある)、自分のキャパを理解していない…

テニス備忘録

今日はナニーちゃんが体調不良で早退したので、ミーティングを全部キャンセルかリスケして(キャンセルしても良い程度のミーティングの意味って…?サラリーマンあるある)、子供達をテニスのレッスンに連れて行きました。 テニスコートでは1時間待つ間に仕…

夏休み④地元で恐竜化石発掘と昆虫館

沖縄旅行の前後1週間ずつ、実家で過ごしました。実家と言っても私が育った場所ではないので友達はいないです。残念乍。実家と地元は同意語ではない。転勤族あるある!?じゃあ地元は何処かと問わてるとオランダ、ドイツ、東京と中途半端にあちこちにあって…

夏休み③西表島旅行記

沖縄離島巡り最終章は西表島〜。4泊5日のステイでした。 由布島 この旅で母の唯一の願いだったのが水牛車に揺られて由布島を訪問する事。笑) 母の願いを叶える為に早速行きました! めっちゃ商業的だけど意外と楽しかったです。 ステイ先 西表では一軒家…

海外ワーキングマザーはfeeling defeated

仕事の効率を上げる方法は幾らでもあるけど、事業を拡大しようと思ったら効率性は売上増加に繋がらないと思うんですがどうでしょうか。 当社は良くも悪くも人材の流動が激しい。2年に一度はマネジメントが変わり機構改組しているので、その都度新しい人たち…

夏休み②石垣島旅行記

宮古島から飛行機で移動。 チェックインまで時間があったので島の最北端までドライブ。 最北端でアイスクリームやかき氷を売っていたお姉さんは女神様みたいに優しかったです。沖縄の人は基本的に皆優しい。 石垣島でも一軒家を借りました。子連れでの外食が…

夏休み①宮古島旅行記

母を引き連れて親子三代宮古島の旅〜。5人旅行なので、ベッドルームが四つあり、バスルームも二つあり、自炊や洗濯が出来る広々とした一軒家を借りました。5泊6日のステイでした。 星砂の浜。 波が荒いし高いので子供には向いていなかったですでもとって…

夏休み〜3年ぶりの日本

3年ぶりの一時帰国を果たせました。2年前の春休みに一時帰国する予定だったのですが、コロナでキャンセルせざるを得なく(飛行機も飛ばなかったしね)、その後も日本の厳しい入国規制と隔離条件の為に、働くママとしては中々長期でお休みを取れる機会がな…

学年度の終了!まとめ

夏休み前の記事 長男 小学2年生 次男 年中さん(幼稚園一年生) 学年度が終了しました。 次男にとっては幼稚園の初年度が無事終了しました。天真爛漫、何事にもオープンで優しい性格で、お友達も沢山出来て特に問題なく過ごせました。 修了式には劇発表会を…

海外ワーキングマザーの平日タイムスケジュール

他のブロガーさんにインスパイアされて、備忘録・記録のために書いてみたくなりました。誰の役にも立たない情報 6時半 目覚ましが鳴るけどスヌーズ…←朝弱い 6時45分頃 旦那起床←朝強い 7時頃 私やっと起床、コーヒーを飲んでぼーっとしつつ朝食を摂る …

子連れローマ旅行記7 〆は海で

ローマ旅行最終日は子供達に約束していた海へ行きました。フィウミチーノ空港より北にあるフレゲネと言う街へ行きました。 ビーチクラブに入場料と傘のレンタルとラウンジのレンタル代を払います。30ユーロぐらいでした。受付のおばちゃんは英語出来ないけ…

子連れローマ旅行記6 ボルゲーゼ美術館

ローマ滞在9日目。連日の暑さと観光の疲れが溜まって来てます ボルゲーゼ美術館を訪れました。 ローマ市内、広大なボルゲーゼ公園 の一画にあるこの美術館には、ボルゲーゼ家歴代の美術コレクションが展示されている。ボルゲーゼ家はシエナ出身の貴族で、教…

子連れローマ旅行記5 バチカンとサンタンジェロ城

ガイドさん付きのローマ旅行3日目はバチカン訪問! ガイドさんのお勧めで先ずは美術館から。宗教的な物よりエジプトのミイラとかの方がお子供達が喜ぶでしょうと言う計らいから。20年前にローマを訪れた時はミュージアムは見なかったので、私にも新鮮でし…

子連れローマ旅行記3 フォロロマーノ〜コロセウム

【火曜日】フォロロマーノ〜コロセウム 今回の旅で初めてガイドさんを雇いました。ローマ出身で大学では考古学を専攻されたアルフレードさん。 ガイドさんと凱旋門で待ち合わせました。 ティトゥスの凱旋門 ティトゥスの凱旋門は、イタリア・ローマのフォル…

子連れローマ旅行記4 オスティアアンティカ

【4日目】 ガイドさん付きのローマ観光2日目は オスティアアンティカを訪れました。 出典ウィキペディア オスティア・アンティカ(イタリア語: Ostia Antica)は、イタリア ラツィオ州ローマ市のオスティア地区にある古代ローマ時代の港湾都市遺跡。ローマ…

子連れローマ旅行記2

【3日目】月曜日 朝は花嫁のお友達とブランチしながらキャッチアップ出来ました。場所はスペイン広場の上にあるホテル。ガーデンテラスが居心地良かったです。その後はパラティーノを訪れました。 パラティーノ ローマの七丘のうちの一つで最も歴史が古いと…

子連れローマ旅行記1

【初日】土曜日 飛行機の到着が早朝でした。午後のチェックインまでの時間を潰す為に博物館を訪れました。 ローマ国立博物館。 目的の展示品を探せど探せど見つからない。変だなぁと思って博物館を後にし、ガイドブックを読み直したら、ガイドブックの表記が…