海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

また一人

絶賛機構改組中の我が社。

 

2020年に始まった第一波が一年で失敗に終わり、半年強の空洞の後新社長着任。今第二波が押し寄せて来ていて、クビになった人も居れば。、辞めてやるって人もチラホラ。前途多難な気配…。

 

今日も一人辞めて行きました。彼は一年半前に入社したばかり!でも会社の行く先が不透明な事、希望が持てない事、そして彼の仕事内容に不満があり(きっとこれが一番大きな理由)、我が社とは違って立派な上場企業へと去って行きました。

 

彼の視点で印象的だったこと。モチベーション保つの大変でしょう?社内で注目浴びないの、切ないでしょう?と思われていた事。

 

私が担当している分野は社内では弱小部門。会社の売上の8割を稼いでいる部門が良い業績を収めない限り、私の部門がどうなろうが誰も知ったこっちゃ無い。今は特に、前政府が下した戦略ミスの皺寄せのお陰で、業績が過去最高に悪い。本気で良い商品を市場に投入出来るのは来年の秋冬から。今の業績の悪さと戦略ミスに関して私は何の関与も責任も無いけど、私が出来る事は数字で表す事。その為のモチベーションは高い。

 

部門が注目浴びない事には慣れている。悔しがってもどうあがいても、会社の売上の8割を叩き出す部門に成長させる事は担当商品の特性からして無理なので、諦めています。だからといってモチベーションが落ちる事は無い。自分が出来る事に集中して成果出すのみ。今後2年の新商品のパイプラインには自信があります。

 

とは言ってもぐちゃぐちゃした会社と現状に気が滅入る事もありますが、大概はポジティブです。

 

D君、次の職場で飛躍出来ると良いね!

 

#ワーキングマザー

#キャリア迷子