海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

夏休み④地元で恐竜化石発掘と昆虫館

沖縄旅行の前後1週間ずつ、実家で過ごしました。実家と言っても私が育った場所ではないので友達はいないです。残念乍。実家と地元は同意語ではない。転勤族あるある!?じゃあ地元は何処かと問わてるとオランダ、ドイツ、東京と中途半端にあちこちにあって一箇所ではない。でも今住んでいる国が人生で一番長く住んでいる国なのでここが地元になりつつあるのかな…。

 

 

話を戻しましょう。

 

 

エネルギー有り余っているキッズを相手するのは大変でした。炎天下の為外出先はどうしてもインドアになりますがコロナ禍もあり選択種が限られています。本当は公園に行きたくても暑くて無理。日本の子供達とご家族は夏休みどう過ごされているのでしょうか?

 

 

何とかアクティビティを探し、プールへ行ったり、自然史博物館や恐竜博物館へ行ったり、化石発掘体験したり、移動昆虫館へ行ったり、セミの抜け殻を集めたり(子供達は大興奮でした)。

 

 

私はと言うとダメ娘に戻り、三食洗濯掃除お付きのグータラ生活を思い切り満喫させて頂きました♡お母さんありがとう。

 

 

3年振りの再会♡

f:id:Anahita:20220910040148j:image

 

プール!
f:id:Anahita:20220910040221j:image

 

セミ採り。
f:id:Anahita:20220910040136j:image

 

カエルを見つけた🐸
f:id:Anahita:20220910040151j:image

 

昆虫館で蝶々の捕まえ方を教わりました。f:id:Anahita:20220910040202j:image

 

初めて見るヘラクレスオオカブトに大興奮。触らせて貰いました。
f:id:Anahita:20220910040206j:image

 

カマキリ!
f:id:Anahita:20220910040155j:image

 

初めて見るクワガタムシに大興奮。
f:id:Anahita:20220910040144j:image

 

ヤモリが可愛かった。
f:id:Anahita:20220910040141j:image
f:id:Anahita:20220910040217j:image
f:id:Anahita:20220910040210j:image

 

 

化石発掘体験。シニアのボランティアの方々が運営しています。早く着いたので設営を手伝ったら物凄く感謝されて、通常より大きめの石をサービスで出してくれました♡そして長男が割った石の中から恐竜の卵(極小サイズ)が見つかりました😳
f:id:Anahita:20220910040214j:image

ミニサイズの恐竜の卵の化石!🥚🦕

f:id:Anahita:20220913020124j:image

 

 

楽しかったです&美味しかった!

 

 

次はいつ行けるかな…。