海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

子連れローマ旅行記1

【初日】土曜日

 

 

飛行機の到着が早朝でした。午後のチェックインまでの時間を潰す為に博物館を訪れました。

 

ローマ国立博物館

 

目的の展示品を探せど探せど見つからない。変だなぁと思って博物館を後にし、ガイドブックを読み直したら、ガイドブックの表記がややこしかったので、私も旦那も博物館を間違えていました。(ガイドブックのせいにする 笑)

 

目的の博物館:Palazzo Massimo alle Terme

 

訪れた博物館:Museo nazionale romano - Terme di Diocleziano

 

 

f:id:Anahita:20220614050358j:image

f:id:Anahita:20220614050403j:image

 

 

時間が無かったので本命の博物館は直ぐ隣にあったものの訪れませんでした。次回にリベンジ!(次回って…20年後ぐらい?)

 

 

【2日目】カピトリーノ博物館

 

 

今年のローマは猛暑でした。ヨーロッパ全体的に真夏の様に(7月〜8月)暑い6月です。アフリカから熱波が北上している為です。日中は連日33度超え。暑さに慣れていない子供達は外出中は終始バテバテでした。

 

 

朝は(昼近かったけど)パンテオンを訪れ様としたら長蛇の列!猛暑だし日差しがキツいし子供達のスタミナも忍耐力も無かったので、諦めてカピトリーノの博物館を訪れました。第一日曜日だったお陰で無料でした。ラッキー♪

 

 

彫刻が多いので子供達も騙し騙し楽しめました。

 

 

ハイライトは 『 狼の乳を吸うロムルスとレムスの像』。ローマの歴史の本を読んでいるのですが、ロムルスは本当は実在しなかったとか何とか…。

 

 

f:id:Anahita:20220614050355j:image
f:id:Anahita:20220614050401j:image
f:id:Anahita:20220614050408j:image

 

カピトリーノの丘から見えるフォロ・ロマーノ


f:id:Anahita:20220614050352j:image

 

夜ご飯は確かリナセンテの屋上で食べました。写真が無いので特筆するまでもなく。プロセッコの泡が抜けてて残念でした。食事も残念。利便性>>>>グルメ。子連れ旅行あるある。