海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ったり負けたり

趣味テニス、続いてます! 母には よくやるわね~ と呆れられていますけど、仕事育児家事ばかりじゃ人生つまらないんです。我儘で贅沢なのは分かっています。我儘な性格なんです! 嫌いなランニングも再開しました。テニスのため、勝つため、って思うと嫌い…

トライリンガル長男夏休みの学習計画

現地の学校システムでは読み書き算数は小学校へ上がるまで教えません。それにも拘らず高い経済力、工業、イノベーション、ハイテク等の多岐にわたる産業が発達しています。研究の面でも世界のトップに入る名門大学もあります。従って教育水準は低い方ではな…

トライリンガル長男・自立心と甘えの狭間

幼稚園の帰り道はお迎えの人(主にナニー)を無視してお友達とスタコラ行ってしまう最近の長男です。そんな長男の背中に向かって次男は「○○(兄の名前)〜!待って〜!ゆっくり〜!」とパニックしながら叫んでいます。兄大好きの片想い。切ないのう。可愛い…

負けた〜

6ー1、6ー4 第2セットでせっかく巻き返したのに悔しい〜。 敗因は 1、サーブ。トスが安定しない。ダブルフォルトが続いた時は第2サーブはアンダーサーブ打てば良かった。次回はそうしよう。 2、第1セットは緊張で足が動かず集中力もイマイチ。これは試合慣…

働くマミーのテニス備忘録

ここ2週間はフォアが調子が良いです!以前より5割程度は前で打てるようになりました。すると体重移動が出来るんですね。 ラケットはスピンをかけて打った後は振り切る。 短いボールは更にもっとスピンをかけて小ぶりに振り切る。 バックハンドは左手を主に…

働くマミーは緊張して心臓がショートしそう!

今からプレゼンです。 年に3回ぐらいしかプレゼンしないし、内向的なので緊張して死にそうです。 私の担当分野はノンコアなので誰も注目していないのでまぁどうでも良いのですけど。でも良いテニスの試合がしたい様に、プレゼンも自分なりに納得の行くパフ…

トライリンガル長男5歳半のレゴ力

中々レゴ力が進歩しない長男です。レパートリーがトラックから広がらないんです。かと言ってトラックレパートリーも狭いです。 この日は珍しく家を作ったので、記念に撮影。オリジナルではなくレゴマニュアルに沿って作りました。そして我々家族もレゴ人形で…

人一倍繊細な子 HSP Highly Sensitive Person/Child

息子さん(長男)、Highly Sensitive Person/Child なのでは? と、ある方に言われました。 何それ? ありとあらゆるラベルが存在する昨今。その一つかと思って、頂いたリンクを読んでみました。 https://kanseikids.com/column/hsc-checklist/ 以下抜粋。 …

地球温暖化防止に貢献

グリーンハウスガス排出量が極めて多い我が家。車二台持ち、夫婦共に車通勤。通いのナニーも車通勤。田舎に住んでいるので週末の移動やお出掛けも車。家族で海外旅行が大好き。旦那は仕事柄出張が多く、しかも向かう先は海を越えることが多く、移動手段は常…