海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

働くマミーは緊張して心臓がショートしそう!

今からプレゼンです。

 

年に3回ぐらいしかプレゼンしないし、内向的なので緊張して死にそうです。

 

私の担当分野はノンコアなので誰も注目していないのでまぁどうでも良いのですけど。でも良いテニスの試合がしたい様に、プレゼンも自分なりに納得の行くパフォーマンスを発揮したいです。チームの評価の為にも。

 

新人じゃないのだからアラフォーが内部者向けのプレゼンごときで緊張している場合じゃないけど。滅多にプレゼンしないから仕方がない!

 

私なりの準備方法は:

言いたいことを書き出す。

書き直し:削ってimproveして纏める。

最低一回は声に出して喋ってみる。

時間を計る。タイムリミットが厳しければ時間内に収まるように調整する。

また何度か練習してみてポイントをちゃんと抑えられたら、原稿は忘れる。

そして本番で内容を飛ばしても気にしない。

だって完璧バージョンを知っているのは自分だけだから。

イントロと〆が良ければ8割大丈夫。笑

 

本番前は深呼吸で心拍数を下げる。

 

 

追記

 

オーディエンスの偉い方々見たらやっぱり緊張して、コンテンツは合格点だったけど、話すスピードが速すぎました。🙈あー初めてプレゼンした時を思い出す。練習でいかに本番をイメージ出来るかがポイントなんだけどね(テニスの練習も同じ)。中々難しいです。録音を聞いたらセンテンスの間に舌打ちをするクセを繰り返していました。😳これは直さねば。次にいつプレゼン出来るか分からないけど、この備忘録はその時の為。

 

プレゼンの録音を聴いて(見て)いつも思うのが、自分には貫禄やカリスマがないなという点。これは生まれ持ったものかしら?ヒール履いても誤魔化せないぐらい背が低いこともあるし。白人の方々と比べてどうも子供っぽいのです。

 

取り敢えずチーム代表でミッションは達成したという事で、そこは自分に合格点をあげましょう。