海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次男3歳6カ月 成長記録

最近の目を見張る成長は競争心が芽生えたことです。次男はボードゲームが好きですが、集中力が持たないし戦略なんて立てられないので、いつも参加しているだけで幸せそうでした。途中で集中力切れていなくなるし。それがある日、ビンゴゲームで負けて、大泣…

スマイル美人計画⑤

前回の続き。 スマイル美人計画④ - 世界を旅する アライナー5本目に突入しました。 初日は全然きつくなかったのですが日が経つにつれてじわりじわりとキツさが増します。 写真には見えませんが下の歯は綺麗に真っ直ぐになりました。上下の歯は真ん中で揃っ…

人一倍繊細な長男6歳8カ月トライリンガルの現状

秋から小学一年生になった長男。 トライリンガル長男はピカピカの小学1年生 - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 学校で漸く読み書き算数を習い始めました。 週に一度の日本語教室も平仮名を教え始めました。一週間で一行(あ行)学びます。「か」…

長男0歳5カ月 マヨルカ島の旅記録

長男が0歳5カ月の頃、マヨルカ島で1週間過ごしました。 特に観光も冒険もせず、マヨルカ島の北部にのんびりと滞在した1週間でした。 レストランではおじいちゃんおばあちゃんが代わる代わる抱っこしてくれてその間にゆっくりとお食事が出来ました。 可愛…

ペアレンツイブニング長男編

長男のクラスでペアレンツイブニングが開かれました。コロナ対策として親は片方のみ、マスク着用、懇親会は無し。 テーマは: 先生方紹介:担任の先生はその道30年のベテランさん。担任の先生以外に体育・チームワークを教える先生と工作の先生が居ます。…

長男誕生!

思い出話。 昔もブログを書いていたのですが次男誕生後のマタニティブルーと、父の突然死と、ミッドライフクライシスによる私自身の心の闇に負けて消してしまいました。残念! ***** 2014年の寒い寒い冬の日に長男は予定日より4日早く訪れてくれま…

巨人が住む森で探検

この日のお出掛けをきっかけにブログタイトルを変更しました。 ***** 子供達のお陰で視野が広まり、新しい経験に恵まれ、人生が豊かになります。子供達に私が逆に育てられて(鍛えられて)います。従って『トライリンガル子育て記録』と言う狭いテーマ…

人一倍繊細な長男6歳9か月自転車に目覚める

歩き始めたのが2歳頃だった長男。運動系は未だに平均より一歩遅目です。加えて極度の慎重派な性格故に自転車もスキーも水泳も、興味無くはないのですが、気持ちに踏ん切りが付かないみたい。 自転車は一度(去年の秋だったか今年の春?)家の前で乗ったら転…

スマイル美人計画④

スマイル美人計画③ - トライリンガル子育て記録 経過チェックとアライナーNo.4以降を受け取る為に歯医者さんへ行って来ました。歯を少し削って、アタッチメントの位置はそのままで、アライナー4つ目に突入です。また地味〜に、今度は下の前歯が痛いです…

勝てない…。

今日はリーグ戦でした。 結果は 6-3、6-2 で負けました。完敗では無かったです。試合時間は2時間弱。あっさり負けた訳では無いので残念です! 相手は同じランクですが明らかに私より試合経験が豊富。 第一セットは自分のサーブミスで落としました。相手のサ…