海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・HSPワーママのプチストレス

其の一 HSPワーキングマザーのプチストレス - トライリンガル子育て 其のニ 追記 HSPワーママのプチストレス - トライリンガル子育て 2週間前に書類提出した企業から一次面接に呼ばれました。リクルーターとのたった15分のアポなので本気度が低い印象を受…

人一倍繊細な長男と歯医者さん

長男9歳。先日受けた歯科健診で虫歯が3個も見つかりました… 今日歯医者さんへ治療を受けに行きました。歯医者さん自体は学校が定期的にオーガナイズする歯科健診で何度も訪れているそうですが治療を受けるのは初めての経験です。 HSCなので痛みとか音とか…

追記 HSPワーママのプチストレス

昨日こんな暗い記事(愚痴)書いたら HSPワーキングマザーのプチストレス - トライリンガル子育て 今日LinkedInのフィードにハーバードビジネスレビュー誌の何ともタイムリーな記事が!AI? 『無関心なボスに引き止められるな』 ストレスの原因がボスが話を…

HSPワーキングマザーのプチストレス

今日はちょっと愚痴兼備忘録と年末評価の準備。そのうち消すかもしれません。 今の中間管理職を任されて一年強。 3年前に始めた新戦略導入と機構改組が前代未聞の大失敗したせいで部門の売上は半減。 でも私の担当は弱小部門なので会社のプライオリティも関…

犬との共存を学ぶ幼稚園児

年長さん次男の幼稚園で、人様の犬との関わり方を学ぶ講習会がありました。オーガナイザーは州の獣医局(保健局の一部)で、彼等の活動目的は 犬を巻き込んだ争い事や事故を防ぐ 犬と飼い主と周囲との共存の促進(得に公共の場で) 犬への敬意の促進 だそう…

人一倍繊細な長男9歳の誕生日パーティー

お友達を呼んで誕生日パーティーを行いました。 去年に引き続き今年もアウトソースしました。エネルギー有り余る男子10人なんて面倒見切れない。 今年選んだ場所は自然史博物館。よく訪れる場所です。2時間のコース(うち休憩30分)で、巨大動物に関す…

人一倍繊細な長男9歳の誕生日を学校で祝う

毎年恒例の学校でのお誕生日会。 レモン大好きな長男にリクエストされて今年はレモン味のカップケーキを作りました。次男がお手伝いしてくれました。 レシピはこち。 Lemon Cupcakes - Preppy Kitchen バタークリームの代わりにパウダーシュガーとレモン汁で…

人一倍繊細な長男9歳になりました

お誕生日当日は良い天気だったので動物園へ出かけました。新しく仲間入りをした蛇(Python)を見に行きました。寝てました… 午後は家でのんびりとプレゼントで遊びながら過ごしました。 毎年プレゼントあげ過ぎだから翌年は減らそうと誓いながら、買い与え過…

2023年の目標

私の仕事とキャリアアップ 転職したい!と前々から思ってはいましたが、今は切実に思います。縁があります様に…。会社での私の成長曲線が遂に止まってしまった感が否めないという理由が大きいです。居心地良いのが余り好きではない性格。 会社ではこれ以上は…

2022年振り返り

仕事と育児に追われた一年でした。前半はコロナが未だ身近でしたが、後半からマスクの着用や行動制限が一切無くなり、過去の出来事として忘れ去られました。2度目のブースター接種は特に推奨されていませんので私は受けていません。子供(5歳以上)のブース…

HSC人一倍繊細な長男と少し繊細な次男とスキー

人一倍繊細な長男(HSC/HSP)と、少し繊細な次男。二人共習い事が苦手です。 今年の2月に体験したスキー教室ではブレイクスルーが見られました。繊細さんにとってスキーは刺激が多過ぎるアクティビティかもしれません…。 スキー教室2022 1/2 - 海外…