海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

犬との共存を学ぶ幼稚園児

年長さん次男の幼稚園で、人様の犬との関わり方を学ぶ講習会がありました。オーガナイザーは州の獣医局(保健局の一部)で、彼等の活動目的は

  • 犬を巻き込んだ争い事や事故を防ぐ
  • 犬と飼い主と周囲との共存の促進(得に公共の場で)
  • 犬への敬意の促進

だそうです。

 

スタッフ4名が計5匹の犬を連れて子供達相手にレクチャーやデモンストレーションを行ってくれました。とってもengagingで私も勉強になりました。幼くて犬を飼っていない子供には得に為になるアドバイスだと思いました。



今日の講習会のテーマは以下の二つでした。

 

犬に噛まれる確率を減らすには

  1. 犬が近寄っきたら気をつけの姿勢を取り目を逸らす。目が合うと遊んでもらえる!と犬が勘違いして興奮し易くなる。
  2. 手におもちゃを持っていて、犬がおもちゃを狙ってきたら、直ぐに床に落とす。投げるのではなく垂直に落とす事がポイント。投げると遊びと勘違いするから。そして落とすことで犬に手を噛まれることを回避出来る。
  3. 手に食べ物を持っていて犬が狙って来たら諦めて落とす。落とす事で犬に手を噛まれる事を回避できる。でも襲い掛かってこない限り食べ物を犠牲にする必要は無い。

 

人様の犬を撫でたいとき

  1. 飼い主に撫でて良いか聞く
  2. 良いと許しを得たら犬を優しく呼ぶ
  3. 近寄ってきたら初めて優しく撫でてあげる

 

 

勉強になりました!私は犬と育った事もあり犬が大好きです。犬にも好かれやすい方ですので人様の人懐っこい犬は得につい躊躇なく可愛がってしまうのですが、あくまでも人様の犬ですのでちゃんと距離をリスペクトしないとダメですね。

 

 

長男が幼稚園生の時は参加できなかったイベントですが、今回参加できて良かったです!

 

 

犬見ると欲しいな〜といつも思うのですが、子供が二人居るし、家族旅行が好きだし、フルタイムで働いているし、犬を飼うことは相当なコミットメントが必要なので、諦めています…💔💔💔他人の犬を見ていつも癒されています❤️❤️❤️