海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

HSPワーキングマザーのプチストレス

今日はちょっと愚痴兼備忘録と年末評価の準備。そのうち消すかもしれません。

 

  • 今の中間管理職を任されて一年強。
  • 3年前に始めた新戦略導入と機構改組が前代未聞の大失敗したせいで部門の売上は半減。
  • でも私の担当は弱小部門なので会社のプライオリティも関心も低いどころか無し。私の部門への関心は機構改組前から元々低かったけど、会社全体や稼ぎ頭の部門が新戦略の大失敗で大変な事になっているので、うちまで手が回っていない状況。
  • 部門に全く何も投資してくれない癖に売上とgrowthは求められている。完全に見放して切り捨てるにはロスが大き過ぎるから。(百億円越えはドブに捨てられないよね〜)。
  • 更に利益率も上げろと。価格は幾らインフレとは言えこれ以上上げられないのに。
  • 3年前の馬鹿げた新戦略のお陰でパッケージのコストが500%増。バカですか?パケ買いする様な価格じゃないんだから、お買い上げして頂いて初めて見るパッケージにそんなにお金かけてどうするの?パッケージのサプライヤーは担当者(新戦略の為に雇われた外部コンサルタント)の旦那様の会社なので、担当者は晴れて大金持ち。これが立派な会社だったらコンプラ違反であり得ないと思うのですが、そこは中小ブラック企業なので有耶無耶。
  • 商品自体のサプライヤーはインフレの影響でコスト釣り上げてくるし、コロナの影響でうちの発注が落ちているの気に入らない。コロナでお店閉まってたから物が動いて無いんですってば…。私だって低い回転率は悲しい
  • 回転率上げるためにマーケットは勝手にめちゃくちゃディスカウントし放題。新戦略と真逆の対策。利益率下がるし、お客様も正規の値段で買わなくなるよね。
  • サプライヤーやコストをマネージするのは別部門だけど都合悪い事は全部私の部門に降り掛かる。
  • クオリティ部門はクオリティ上げろーと言うだけ。文句言うだけで何もしない部門。しかもプライオリティの低い部門に文句付けて来るところが気の弱いいじめっ子だよね。他にする事無いの?稼ぎ頭の花形部門の方が深刻な品質問題抱えてるのに、怖くて面と向かって言えないわけ?クオリティなんていくらでも上げられるけど、タダじゃないよ?利益率下がったら責任取ってくれるの?
  • しかもクレームつけてくる前に我が社の在庫管理の宿題した?うちの会社は末期だからFIFOじゃ無いんだよ?
  • FIFOじゃないから、問題の根源が分からないよね?バッテリーの寿命が短いと仰るならFIFO出来てないサプライチェーンとバッテリー会社の品質と契約の問題よね?それはSCMと購買の仕事で私の管轄では無いよね?
  • そもそもあなたの部下は2年過ぎてもいまだに仕事が分かってないですよね。おまけに問題解決能力も無し。あなたのチームのせいで商品の納期遅れてるのに責任感も危機感もゼロ。給料泥棒だわ。
  • 承認欲求の強いデザイナーはアテンション貰えないと文句ばっかり。これも全部の私のせいらしい。あなたがタイムライン読み間違えたからまた納期遅れるよね。でも都合悪い事は聞き流すよね。
  • 開発部門も問題解決能力やデッドラインの概念が無いみたい。
  • 私の上司は基本的に都合悪い事は聞きたく無い人だから仕事の悩み相談出来ないんだよね。だから私の担当分野はノープロブレムだと思ってる。これが一番のストレス原因かな。
  • そして私が幾ら頑張っても稼ぎ頭の花形部門は超えられないし、私の血の滲む努力や貢献も認められない。これがストレスの2番目の原因。

 

 

今のポジションを任されて一年が過ぎ、出来る限り軌道修正して売上を伸ばしてコスト削減する方向に持って行こうと頑張って居るけれど、会社のサポートは無いし、チームの主要メンバーにポンコツが多数いるので、真面目で責任感が強くてHSPな私のエネルギータンクはそろそろ空っぽです…。

 

 

尊敬出来るリーダーシップ。羨ましい。読破しました。お勧めです!