海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しまじろう

長男の日本語教育を補う為にしまじろうを定期購読しています。普段は私と話す以外に日本語に触れる機会がないので役に立っています。子供へのアピール力が高いしまじろうの世界に息子はどっぷり浸っています。遊びながら学べる。付録のおもちゃも息子のハー…

長男のトイトレ

今年から少しずつ始めたトイトレ。あまりに進歩と言うか本人のやる気が無く旦那がキレることしばしば。普段切れることない人なのに。対して私はご褒美シールで釣ったりチョコレートで釣ったりしてみたけど効果が無いことを直ぐに悟った。この子は言われてや…

ファーストワード 次男1歳1ヶ月

次男のファーストワードが遂に出ました。『 バイバイ (手を振りながら)』 でした。(≧∀≦) お休みをいう時私はバイバーイっ言ってます。その効果?だけな訳ないか。 ちなみに長男のファーストワードは現地語の No でした^_^ 当時はフルタイムで保育園へ通っ…

弟愛 長男4歳3カ月

弟が登場した当初、おもちゃを取り領土を侵害し両親のアテンションを奪う不思議な生き物というか邪魔者だった弟。 最近は弟に対する思いやりの詰まった行動が少しだけど(汗)増えてきた。つい最近は車の中で泣き出した弟に自分の大事なブランケット(チャー…

神経衰弱 長男4歳3カ月

神経衰弱のルールを分かってくれない ( ̄▽ ̄;) Giftedな子供達はこの年齢ではカードゲーム等スイスイ出来るのに・・・。 前途多難な長男。 それでも子供の好きなようにさせます。 課題は日本語で会話を続けること! 最近私の日本語が乱れ気味(英語とちゃん…

次男 1歳1ヶ月

カップで乾杯するようになった。 喜んで何度も乾杯させられる(・・;) 玄関のワードローブで一人隠れんぼするようになった。 長男と一緒w 長男の真似が得意。 とにかく覚えが早い! 二人目以降って人生得する事が多い?

自己紹介

世界の片隅で働きながら子育て中のAnahitaです。 長男は英語日本語現地語を操るトライリンガルハーフ。知的好奇心旺盛でパパ譲りの慎重派。弟のことは可愛いと思う時もあるけどオモチャを勝手に取ったり壊したりするからちょっとcomplicated な愛情を抱く。…