海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

弟愛 長男4歳3カ月

弟が登場した当初、おもちゃを取り領土を侵害し両親のアテンションを奪う不思議な生き物というか邪魔者だった弟。

 

最近は弟に対する思いやりの詰まった行動が少しだけど(汗)増えてきた。つい最近は車の中で泣き出した弟に自分の大事なブランケット(チャーリーブラウン)を貸して上げたり、話しかけたり歌ったりして気を紛らわせようと試みたり、おやつを分けてあげたり。

 

本人の名誉の為、次男が危ないこと・やってはいけないことをしている時は以前からちゃんと親に報告してくれる。報告するのがちょっと嬉しいのかな。子供ながら持つ正義感の表れ?

 

お兄ちゃんて勝手に弟の面倒を見るんだぞと親や社会にプレッシャーを与えられて可哀想だな。弟が欲しいなんて頼んでもいないのに。まぁでもそれが人生ってことで諦めて受け入れて兄弟仲良く育ってくれ!

 

ちなみに弟に対して話しかける場合、特に偉そうに注意する場合(完全に我々の言い方の真似をする。可笑しくてたまらない)は英語が多い。兄弟は将来は何語で会話するのだろう。英語か現地語だろうな。それでもいい。私とさえ日本語で話せればいいから。ってそんなに上手く行くかな、日本語の比重が極めて少ない我が家のトライリンガル教育。( ˙-˙ )