海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新学年は前途多難③

新学年は前途多難① - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 新学年は前途多難② - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 国語の課題は翌朝の登校前に仕上げました。 秋休みまでに残りの課題を片付けるペースに関して長男の計画はゆっくり気味なので…

新学年は前途多難②

新学年は前途多難① - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 1、テスト範囲の復習と司令塔 テスト範囲の復習プリントは一応持って帰って来ました。でも真っ白でした学校や学童でやる時間があったはずだと思うのですが、何故やらなかったかは問い詰めま…

新学年は前途多難①

長男は小学4年生。 次男は小学1年生。 1、小4:宿題の量が増えました 4年生から宿題の量が一気に増えました。 日々宿題に取り組むべき時間の目安は 1年生は10分。 2年生は20分。 3年生は30分。30分かかる時もありましたが、本気で集中して取…

里帰り準備編〜海外ワーママが日本で買いたい物

秋休みを利用して一時帰国します。母に会えるのは去年の夏以来です。 帰国する前にAmazonとユニクロで買えるものを買って実家へ送りました。 以下買った物備忘録: 子供へ読み聞かせる本(グリとグラ等同じ著者方の作品を数点)。本はいつも古本を買います。…

コーヒーメーカー活動

我が家のコーヒーメーカーが遂に寿命を全うしました。2代目のコーヒーメーカーでした。 1台目も2代目もデロンギの全自動式でした。コーヒーを飲む度にコーヒー豆を挽いてくれるタイプです。両方共5年ぐらい稼働しました。 【エントリーモデル】デロンギ(De…