海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

世界一美味しいコロンバ(イースタースイーツ)

コロンバディパスクワ は主にイタリアでイースターに頂く甘いパンです。クリスマスに頂くパネトーネやパンドーロと似ています。パネトーネとの違いは、レーズンの代わりにキャンディードピールが入っているそうです。 クリスマスにパンドーロをプレゼントし…

雨が降り止まない週末は…

先日、春が訪れたのは束の間の出来事でした。今週はまた雪が降り、週末は雨が降り止みません。 エネルギー有り余る猿達を連れて、洞窟探検へ行って来ました。⛑️ 全長200キロメートル、深さ1キロメートルを超える洞窟でこの辺りでは一番の(世界でも有数…

意外だった診断結果

次男の話。 3歳ぐらいの頃から、免疫力が落ちて咳が止まらなくなると、気管支がヒュンヒュン鳴ってたんですね。吸引機が無ければ夜も寝れないほど咳が止まりません。でも年に一度か二度ぐらいの頻度の事でした。 去年は花粉アレルギーが酷くて気管支が弱っ…

ミートマン

今日、生まれて初めて肉まんを食した子供達。 子供達は日本食を食べ慣れて居ません。理由は食材調達と料理する時間>>>>>>>私の自由時間とモチベーション、と言う単純な公式です。内心はもっと頻繁にあっさりした和食を食べたいんですけどね。その為には仕事…

アウトドアシーズン開始

テニスクラブでアウトドアシーズン開始を祝ってブランチとダブルストーナメントが開催されました。家族で初めて参加しました。今日は20度を超える快晴で、パーフェクトデイでした。(明日から☔️) 朝9時から午後一時半まで、ブランチ休憩を除けば2時間プ…

久しぶりの出張

一年振りの出張でした。 毎年恒例の展示会をチェック✅ よく歩きました。 夜はレバノン料理を頂きました。 (詳しくは無いですが)中東料理、大好きです❤️ 美味しいレバニーズワインも頂きました。レバニーズワインをいただくのは人生で未だ2度目。今の所良…

後期の授業参観でした

授業参観でした - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 今回も午前中をガッツリ休んで参観しました。今しか味わえない幸せだから思い切り噛み締める。出世を諦めた窓際サラリーマンだからこそなせる技ですね 朝は四コマあり、今回は次男→長男→次男→長…

夏日!

今日は最高気温24度でした〜。 今朝は今年初めて外で家族テニスをしました。新しいキッズボールは良いです!暑いと次男はバテていました。この先は早朝か夕暮れにやらないとですね。 キッズテニス成長記録 - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 今…

兄弟の味覚が違う

今週は子供達の食の幅を広げたくて新しいメニューにチャレンジしました。当選率は低いだろうな〜と覚悟して作りました。 一昨日夜にハンバーグを初めて作ったら、次男はモリモリ食べてくれましたが、長男はキレて白米だけ食べてました。ボロネーゼやラザニア…

キッズテニス成長記録

子供達がテニスを始めてそろそろ2年になろうとしています(多分…それか一年半ぐらい。) 6ヶ月ほど前から(冬シーズンの初めから)家族テニスを始めました。コートの半分だけを使ったミニテニスを1時間行います。子供相手にテニスするのは初めての経験だ…

イースターバニーとサンタさん

次男が何処からか手に入れて来た情報によると、イースターバニーと言う幻のウサギさんがいるそうなのです。その幻のイースターはプレゼントをくれるそうなのです! 初耳です!何て好都合な話でしょう。 イースター連休の間、次男は毎日、イースターが訪れる…

アンチゲームな親とゲームがしたい長男その後

マインクラフトで遊びたい! と長男が言い出したのが一年以上前のこと。 男の子育児あるあるゲーム問題 - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て アンチゲームな我々は『そうなの〜』とはぐらかしていました。友達の家へ遊びに行ってはマインクラフトで…

お別れと始まり

5年間お世話になったテニスコーチと最後のセッションを終えました。彼は20年務めたテニスコーチを辞めて公務員になるそうです。 5年前、ふと思い立って、テニスを20年ぶりに再開させました。その時からお世話になった人です。雨天やバケーションを除け…

海外ワーキングマザーの平日タイムスケジュール2024

2年前に書いた記事↓がこのブログ内で結構人気みたいです(全く人気の無いブログですけど)。 海外ワーキングマザーの平日タイムスケジュール - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 2年前は同僚のマタニティカバーをしていて、200%の業務量(合…

家の中も少し春模様

家の中に明るさを加えたくて テーブルマットを新調しました。 色も形も良い感じ! #テーブルマット #インテリア

春の訪れ2024①

まだ本確的に暖かくはないけれど、確実に春が始まりました。 ヒヤシンス。 チューリップ。これからもっともっとたくさん咲きます。 オスマンサス。大好きな香り。 今年植えたばかりのミニ桜。 この子は誰だっけ…。 会社のご近所さん宅の木蓮。お昼休み中の隙…

英メディアにも!

Shohei Ohtani: Baseball star shares first photo with new wife Mamiko Tanaka 野球の話題は滅多に上がらないBBCでも 大谷翔平さんのご結婚相手の方について報道されました。 長身で清楚でハンサムな方ですね 爽やかで美男美女な大スターカップルが登場で…

結局ここに辿り着く

二代目の #UGG ブーツ。 初代は5年ぐらい履きました。 もうUGGは飽きたから買わない と思っていたのですが 秋冬の肌寒い日に サクッと子供を迎えに行くと時か 簡単な買い物に出掛ける時とかに 簡単に履けて暖かい靴が必要で 結局UGGに舞い戻って来ました。 …

次男7歳になりました

去年の記録 次男6歳❤️ - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 誕生日は平日でした。ナニーさんが素敵にデコレーションしてくれました。 誕プレは ポケモンのトレーナー(本人の希望) 知育パズルゲーム ニンジャゴのLEGOセット(祖母より) マインク…

【2024年スキー】人一倍繊細な長男とそうで無い次男

一昨年ぐらいまでスキーが嫌いだった子供達ですが、すっかりファンになってくれました。嬉しい限りです親がとことん好きな事って何れ子供に伝染しますね。洗脳とも言える? 今年は雪が例年より少なめで、ゲレンデも滑り難かったですが、子供達は6日間毎日ス…

2024年 スキー休暇

人一倍繊細な長男とそうでない次男とスキー教室2023年 - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 今年のスキー休暇もまたいつもと同じ所へ 去年は雪に恵まれました。 今年は暖冬で着いた時はご覧の通りとても暖かかったです…。 到着日は川沿いをお散…

意外なテーマにどハマりする兄弟

去年からディズニープラスのサブスクを始めました。 一通りアニメを見た後、ここ最近はナショナルジオグラフィックにハマっています。 ナショナルジオグラフィックって子供のアカウントだと見れないんですよね。親アカウントで見せています。今のところ大丈…

前期成績表と三者面談・HSC繊細さん長男(小4)

小4長男、前期の成績表を貰い、三者面談を行なって来ました。 成績は去年から半段階下がってしまいました 国語 我々が現地語のネイティブでは無いので国語がいつも心配ですが、読解力や文章の構成能力はあるし文法も理解出来ているそうなので(?)just kee…

人一倍繊細な10歳長男のバースデーパーティー

長男の10歳のお誕生日パーティーを開きました。こうやって参加させてくれるのは後何年かしら。中学生になったら『お金だけ頂戴』って言われるのかしら 今年の誕生日パーティーを開催する場所は動物園を希望されました。(誕生日パーティーの予約オープン当…

世界一美味しいパンドーロ(クリスマススイーツ)

記事がセーブされてなくて書き直し クリスマススイーツで私が最も好きなのはパンドーロ。 ヴェローナのクリスマススイーツです。 パネトーネに似ていますが生地がより甘く、ドライフルーツ等何も加えないプレーンな生地です。トッピングの粉砂糖はお好みで加…

コーチングを受け始めます

2024年の自己投資はキャリアコーチ。 コーチングを受けたいな〜と何年も前から検討していました。何人かとコンタクトを取りましたが、しっくり来る方に中々巡り会えませんでした。私が求めているのは同じ境遇の人(白人コーポレート社会で生きるアジア人…

シーズン初滑り

2泊3日で雪山へ行って来ました。 雪が降り止まない為、大きい(標高も高い)ゲレンデは視界が良く無さそうだったので、子供達にはハードルが高いと判断し断念しました。代わりにバニースロープでひたすら滑りました。新雪のお陰でバニースロープでも抜群の…

【長男小4】10歳になりました

10歳の誕生日を迎えた長男氏。 将来に備えて、と言う願いを込めたプレゼントは以下の通りです。 1)コンピューターのアカウント 2)マインクラフトのアカウント 3)銀行口座とお小遣い制度 コンピューター 彼自身のアカウントを作りました。(この為に…

2024年の目標

あけましておめでとうございます 去年の新年の抱負は欲張りすぎました(そしてなんとまぁ読みにくい記事でしょう!)。現実的な計画を立てられない事は#ADHDあるあるだそうです。 2023年の目標 - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 達成出来なか…

2023年振り返り

2022年振り返り - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 去年も書きましたが、今年も育児と仕事(フルタイム)と日々の雑用に追われた一年でした。子育て中はこんなものでしょうか。 1月 長男が9歳になりました。そして初めての虫歯の治療… 過去…