トライリンガル子育て記録

海外でトライリンガル子育て&ワーキングマザー奮闘中

友達と家族旅行

コロナの影響で義理の姉一家との旅行がお流れになった夏休み第二弾。 山へ!② - トライリンガル子育て記録 何故かアパートをキャンセル出来なくて。(旅行計画と手配は全て旦那に任せていますので、ノータッチです。) じゃぁ(部屋一杯あるし)友達を誘おう…

山へ!②

夏季休暇第二弾です。 また山へ来ました。 本来ならば義理の姉一家と過ごす予定だったのですがコロナのお陰でお流れに。アパートをキャンセル出来なかったのですが、お友達が急遽来てくれることになり、満喫して来ます。

最近の成長記録

長男6歳半、遂に乳歯が一本抜けました! 本人はそれはもう大喜び。後日遊ぶ予定のあったお友達に報告するのをとても楽しみにしていました。子供ってお互いのこと色々知っていて可愛いですね。競争心もあると思うのですが今のところは息子含めて皆素直に現実…

スマイル美人計画①

バケーション中、毎日大量に食べて飲んで、当たり前ですが太りました。先程ジョギングを試みたらお腹が 妊婦?だっけ? ってぐらい重くて走れませんでした。反省してダイエットします。明後日からまた旅行しますが…。 *** *** *** さて、今週からイ…

山を滑り降りる

全長30メートル〜60メートルのトンネルの様な滑り台を系6個滑って下山しました。 結構急なのでスリル満点です。一つめは絶叫しながら滑りました。(ちょっと怖かった。) 子供達は膝に乗せて・膝の間に挟んで滑りました。二人共大喜びでした。 童心溢れるア…

山を駆け下りる・2

(写真はBikeparkよりお借りしました。) 3輪車で山を駆け下りて来ました! 子供は膝の間に挟んで。 気持ち良いです。 子供達も楽しかった模様です。 でもトボガンの方が心置きなくビューンて行けるので又乗るならトボガンが良いです♡ 山を駆け降りる - ト…

アップx3アンドダウン

長男6歳半、次男3歳4カ月。 今回の旅での発見は二人共体力がついて来たことです。 HSP長男は刺激が多いと疲れてしまいます。マミーも同じです。刺激が多いと吸収するのに必死で、気力を吸い取られてしまうんです。以前は旅行中は1日1アクティビティが限…

旅先でも

子供達は砂場が好き。 絶景を拝める山の上でも。 雄大な景色を一ミリも見てませんね〜。 ホテルでも。 旅行へ行く意味があるのか。笑 刺激が多い旅行中は砂場が癒しの場になっています。

山を駆け降りる

アルペンコースター・トボガンで山を駆け下りました。最高時速は40キロメートルだそうでそれを超えると自動的にブレーキが掛かるそうです。 森林の中をビューンと駆け抜けるはとっても清々しかったです。楽し過ぎて2回乗りました。慎重派長男も怖いもの無…

山へ!

隣の国へ家族旅行に来ました。 コロナにキャンセルされる事なく。ラッキー! 長男は虫博士。 兄弟には少し距離が長過ぎるトレイルを何とか騙しながら励ましながら歩きました。 長男はよくお話を摘んでくれます。誰に摺り込まれたかは知りませんが、旦那では…

夏休みの始まり

夏休み第一日目。 子供達はスーパーナニーちゃんと遊園地へ。 恐竜がテーマの乗り物もあり、動物のショーもあり(昨今珍しいですよね。いつまで続くかな)。 小規模で子供向けの楽しそうな遊園地です。次回は我々が連れて行ってあげたい! 5週間の夏休みの…

長男6歳 日本語教室幼稚部終了

現地の幼稚園は2年制。それに倣って2年間、週に一度、平日午後に通った日本語教室の幼稚部を無事終了しました。 このお教室のポリシーは現地の教育制度に倣って日本語と文化を教えること。例えば新学年は秋に始まり、読み書きも小学校まで教えません。もっ…

次男3歳4ヶ月

上にも横にもすくすくすくすく成長を続ける暴れん坊次男坊。 我が家のオベリクスですw 次男坊を一言で表すと天真爛漫。周りに『幸せそうだねー』と感心されます。他にオプションがないから? 携帯にはいつの間にか勝手にセルフィーを撮った証拠で一杯です。 …

6歳長男の卒園の集い

長男の幼稚園でお別れ(卒園)のパーティーが開かれました。卒園式はありません。 ソーシャルディスタンスを守りながらのパーティーのメニューは: 夕方幼稚園に集合して皆でお散歩。子供達が毎週月曜日に森へお散歩とバーベキューに行くコースを皆で歩きま…

フォアハンドの基礎

今更ながらなのですが、フォアハンドが安定しません!フォアハンドが打てなかったら試合になりません! てことでフォアハンドの基礎を確認しましょう。 星の数ほどあるテニスチャンネルの中でこのYouTubeチャンネルが一番好きです。ポイントの説明が一番上手…

アフリカ旅行

恐竜マニア(長男)の粘土力が上がって来てます。ステゴサウルスの2列に並んだ背中の板やしっぽのトゲトゲが上手に出来ています。好きこそ物の上手なれ。 ***** 息子達と飛行機に乗ってアフリカへ行って来ました。 行きは別行動で現地集合するそうです。私…

明日は我が身

先月、遠出した時に訪れた湖です。今の束の間の心境。 ********** 私のサラリーマン人生の中で最大の危機一髪な数ヶ月でした。 社史最大の機構改組にコロナ不況(我が業界は大不況です)が追い討ちを掛けた暗闇の数ヶ月。 機構改組を進める新しい経営陣やコ…

テニス試合のマインドセット

クラブカップのシングルスも敗者復活戦があったのでその備忘録。何とか勝ちましたが、内容はボロボロ。次の試合は訳あって棄権しました。 I、ストローク 1、ボールに集中してリラックスして打つ。左手で距離感をはかる。体が硬直してしまい、インパクトの距…

ハーフ子・日本語上達(?)へのアニメ

ペパピグを日本語で見始めました😂 ダイナソーとかビーチとかカタカナ語が多いですね。ペパの滑舌が悪いのは何故でしょう。 まぁ良いや。日本語覚える足しになるでしょうか。

実力主義とアファーマティブアクション

企業に於いて真の実力主義なんてあるのだろうか。 アファーマティブアクションは必要なのか。 とある方がブログで『実力主義で良いじゃ無い!アファーマティブアクションなんて要らないじゃない!』と仰っていて。でも真の実力主義なんて本当にあるの?と疑…

テニス・クラブカップ・シングルス備忘録

クラブカップのシングルスの試合でした。 相手は子供の頃から継続してテニスしているベテランさん。スライスとカットが上手で歯が立ちませんでした。3-6、2-6で負けましたが、試合時間は1時間半、デュースまで持ち込んだゲームが多かったし、それなりに良い…

テニスサーブ備忘録

クラブトーナメントのダブルスはなんと敗者復活戦がありました。ラッキー!第二セットは7ー5まで持ち込みましたが負けました。残念! 昨日ほどグダグダではなく。ボレーもよく返せたし。サーブは相変わらずダブルフォルトが多かったけれど昨日よりはマシでし…

お兄ちゃん

長男を幼稚園まで一緒に送ると言い出したくせに、一歩外に出ると愚図りまくりの次男。 次男待つ時間の余裕が無くて、私の我慢は一粒も残っておらず。でも一歩も動かない次男。 『カタツムリがいるよー。』 と、次男の気をそそう言葉をかけて助け船を出してく…

テニス備忘録・ぼろ負けの巻

テニスクラブのトーナメントに参加して来ました。 先ずは女子ダブルス。初対面の方と、新しいラケットで、ぶっつけ本番勝負であっさり負けました。泣)新しいラケットはテストラケットと同じなのに感触が違う〜。使い込まないと、ですね。苦手なサーブはマシ…

コロナの光明

コロナ閉鎖以来初めてお呼ばれしました。お土産に行きつけのお花屋さんでお花を用意しました。とっても素敵に仕上げてくださって、お呼ばれまでの数時間、我が家で楽しませて頂きました。お花のある生活って何て優雅なのでしょう。 ***** テニスクラブのボー…

ラケットあれこれ

候補のラケットを漸く全てトライアウトしました。 私のコーチはバボラピュアドライブ(青)にベタ惚れで、自分でもこれに変えようかなと言ってます。ストロークもボレーも打ちやすいですが特にサーブが打ちやすいです! バボラエアロ(黄色、ナダルのラケッ…

6歳が思う将来の職業

ある日ご飯を食べていた時のこと。 『僕は大きくなったら警察官か先生になって小さい子供に恐竜の事を教えたい。』 と切り出した長男。 『それぐらいしか今はアイデアがない。』 充分だよー。警察官も恐竜大好きだもんね。好きこそものの上手なれって言うか…

6・11から学校再開!

我が国は6月から一気にオープンすると政府が判断しました。 学校も6月11日から始まりました。初日が終わった長男は帰ってくるなり『今日はとーってもとーっても楽しかったよー!!』と報告してくれました。普段は今日何学校で何したのって聞いても 『忘…

ラケットのお試し中

去年購入したHeadのグラフィン360スピードのSモデル。一年で少し上達したせいか、軽過ぎでパワーが出ません。私は体が小さいので対戦すると私より技術が無い人相手でもとにかくパワー負けします。 従ってラケットを一段階重くしてみます。 候補は: Head MP …

テニス備忘録 サーブ編

トスの練習して来ました。 コーチに言われた通りのボールの持ち方で。 Not badです。後は慣れるしかない。 トスアップの目的を定めて、手首と腕を真っ直ぐ上げること。 2回に一度は腕が真っ直ぐではなくあっちの方向へ行ったり、手首もこっちの方向へ行った…