海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

アンチゲームな親とゲームがしたい長男その後

マインクラフトで遊びたい!

 

と長男が言い出したのが一年以上前のこと。

 

男の子育児あるあるゲーム問題 - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て

 

アンチゲームな我々は『そうなの〜』とはぐらかしていました。友達の家へ遊びに行ってはマインクラフトで遊び、たまにお邪魔するナニーさんのお宅でもマインクラフトで遊び、図書館で借りてくる本はマインクラフトの攻略本。

 

泣かぬなら泣かせてみようホトトギス

 

そんな家康長男に折れて、パソコンやゲームとの共存を覚えるのは今のうちだとアンチゲームな親も考えを改めて、10歳のお誕生日に遂にパソコンとマインクラフトリエーターモードのアカウント与えました。モードに関しては長男話し合った結果、彼がこれを望みました。

 

【長男小4】10歳になりました - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て

 

ルールは週末のみ1日1時間。

 

まぁ1時間きっかりで終わるわけがなく、後5分、後10分と毎回ネゴシエーションになりますけど。

 

リエーターモードの世界で長男は家やら船やら様々な物を作り、家畜を飼い、たまにマインクラフトの本からヒントを得たりして、想像力を発揮させて楽しんでいます。大好きなLEGOやお絵かきとはまた違った表現方法ですね。

 

今のところは時間ルールを守ってくれているので経過良好としましょう。

 

次男は横でずーっと見ています。自分も10歳になったらお兄ちゃんみたいにパソコンやマインクラフトやお小遣いが貰えると認識して素直に受け入れています。(今の所はね。いつまで続くかな😆)

 

 

#ゲーマー

#アンチゲーム

#マインクラフト