海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

次男7歳になりました

去年の記録

 

次男6歳❤️ - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て



誕生日は平日でした。ナニーさんが素敵にデコレーションしてくれました。

f:id:Anahita:20240312080028j:image

 

誕プレは

  • ポケモンのトレーナー(本人の希望)
  • 知育パズルゲーム
  • ニンジャゴのLEGOセット(祖母より)
  • マインクラフトのLEGOセット(ナニーさんより)
  • 世界地図の本(義理父母より)

 

誕生日ケーキはチョコレート味をリクエストされたので、苺とチョコレートのスポンジケーキ🍰に初挑戦。スポンジが上手に焼けなくて3回も作り直しました。←病気レベルの完璧主義…


f:id:Anahita:20240312080032j:image

 

3度目の正直の神様は現れなかったので、チョコレートクリームで誤魔化しました。美味しかったです🩷失敗スポンジも味は絶品だったんですけどねー。次回リベンジです🔥

 

 

7歳君の成長期

  • 相変わらず天真爛漫で愛嬌たっぷり。人付き合いが上手ですね。羨ましい!
  • コミカルで見ていて飽きません。
  • 去年と比べて一人遊びがぐーんと上手になりました。長時間一人でLEGOで遊んだり、パズルやパズルゲームをしたり、ごっこゲームをしたり、本の絵を眺めたり、庭で遊んだり、何かしらアイディアを見つけて遊んでいます。
  • 起きている間はずっと喋っています。笑)家に短時間でも居ないと「静かでつまらないね」と長男がコメントしてました。笑)
  • 相変わらず自立心旺盛で(兄が同じ月齢の頃より大分楽で)す。
  • 大の負けず嫌いです。(パパもママも負けず嫌い😅)。ゲームで負けると大泣きします。ほぼ毎回負けるのでケアが大変です🤣
  • 楽しく学校や学童や習い事へ通っています。
  • トライリンガル教育の現実は現地語が強く英語はそこそこで日本語は…。今後も引き続きなるべく私が日本語で話しかけて(英語で言い直さないと伝わらない事も多々有りますが)、毎晩の日本語の本の読み聞かせを続けます。お気に入りは虫たちシリーズと100回だての家シリーズ。
  • スポーツ大好きです。バスケやりたいんですって。時間とクラブを見つけてあげないと…。
  • ファッションに興味ありそうです。ママ似(悪影響)かな😁
  • 多動なのか難聴なのか、人の話を聞いていません…。大丈夫?
  • 相変わらずお兄ちゃんを崇拝しています。小競り合いが増え、以前より自己主張が強まって来ましたが、ゴールは常に兄ですね。微笑ましいです。

 

 

宝物です。

 

 

#7歳

#誕生日

#誕プレ

#成長記録

#トライリンガル