海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

人一倍繊細な長男9歳になりました

お誕生日当日は良い天気だったので動物園へ出かけました。新しく仲間入りをした蛇(Python)を見に行きました。寝てました…💤

 

午後は家でのんびりとプレゼントで遊びながら過ごしました。

 

毎年プレゼントあげ過ぎだから翌年は減らそうと誓いながら、買い与え過ぎるダメ親夫婦です…。

 

次男は今年も『お兄ちゃんばかりで僕にはプレゼントが一つも無い』とそれはもうダイナミックに大泣きし、アカデミー賞並みのドラマクィーンでした🤣後2ヶ月待ったら君の番だよと言っても聞く耳持たず。

 

スピンマスター:大人も遊べて面白いです!結構難しいです。

Perplexus - Original - 6022078

Perplexus - Original - 6022078

  • スピンマスター(Spin Master)
Amazon

 

LEGOテクニック:実は去年のクリスマスに買ってあったのですが、プレゼントがあり過ぎて出番がありませんでした。でも結構難しいので今年までとっておいて正解でした。殆どの工程を一人で作りあげていました。

 

Legoテクニックは一度作ってしまうと中々バラバラにする気が起きないので、余り好きではありません。LEGOのいいところは好き勝手にピースを組み立てる事で想像力を育む遊びだと思うから。でもまぁ旦那チョイスだし『これはサスペンションとかあって良いと思うよ!』って言ってたので仕方ないかな。

 

 

トニーズ:相変わらず本を読まない長男…。トニーボックスで聴けるお話を一つ買い足しました。トニーズは小さい子でも自分で簡単にお話や歌を聴けるので重宝しています。CDと違って頑丈に出来ている点や持ち運びが簡単な点もポイント高いです。うちはよく旅行にも持って行きます。

 

マインクラフト:友達の家でマインクラフトで遊んでいて大好きみたいなのでアナログ版を買ってみました(我が家はゲーム禁止)。アナログゲームには余り食い付きませんが、諦めずに色々買い足しています。旦那と遊んでみましたがイマイチでした😅人生ゲームやモノポリーの方が面白いかな。何回か遊んだら味が出てくるのかしら…。

 

義理の両親(医学者と生物学者)の影響で生き物が好きなので、シンプルでお手頃価格で写真やビデオを撮影出来る顕微鏡を旦那が見つけてきました。マニアック過ぎて良く分からないわ…。頑張って研究してください!

 

長男が欲しい欲しいと強請っていた兜エビを育てる実験セット。甘い旦那が買ってました😆設営も管理も大変そうですが良い勉強になると良いね。Kosmos社の実験セットは種類が沢山あって良い知育プレゼントになります。

 

f:id:Anahita:20230106075254j:image
f:id:Anahita:20230106075708j:imagef:id:Anahita:20230106075711j:image

 

(以下ウィキペディアより)

カブトエビ(兜蝦、兜海老、英語: tadpole shrimp)は、鰓脚綱の背甲目(Notostraca)・カブトエビ科(Triopsidae)に属する甲殻類の総称。淡水性で発達した背甲をもつ甲殻類。名前に反してエビではない。… この類は石炭紀から出現し、中でもカブトエビ属はジュラ紀からの化石も存在し、甲殻類の中でも古い形質を残したものと考えられている。分化した当時から現在までほぼ同じ姿を保ち続けた生きている化石である。

 

 

お誕生日ケーキはいつもリクエストされるレモンのパウンドケーキを作りました🍋Lemon Pound Cake - Once Upon a Chef

 

アメリカのレシピに沿って(砂糖は気持ち控えめで)作ります。スタンドミキサーで簡単に作れます。しっとり美味しく焼けます。海外レシピのケーキにしてはしとっりしているので私は最後のレモンシロップの工程を飛ばしてパウダーシュガーをフレッシュレモンジュースで溶かして作るアイシングで仕上げます。私は普段はBundt型で作りますが今回はパウンド型で作ってみました。華やかさに欠けるのでやっぱりBundt型に戻ろう。

 

9歳おめでとう。早いなぁ…。

#誕プレ

#HSC
#HSP
#繊細さん