海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トライリンガル長男5歳ダンスを始める

社会性を高めるため、身体能力を上げるため、そもそもダンスが好きみたいなで家でいつも踊っているので、今年の始めからダンス教室に通い始めました。 1回目のレッスン兼見学はシャイボーイが顕著に現れてちょっとだけ参加。でもまた行くと言いました。 2…

人一倍繊細な長男5歳の取り扱い方法に悩む

※1月に書いた記事。 新しい環境や経験、注目を極度に嫌がる長男。 人の注目を浴びるのが異様に嫌い。友達沢山呼んで開いた誕生日会でハッピーバースデーの歌の途中で泣き出して逃げたぐらい。幼稚園でも誕生日の子が被れる王冠を拒否しバースデーボーイの特…

HSP長男初のコンサート

12月の出来事です。 幼稚園と小学校低学年の合同クリスマス合唱コンサートが行われました。コンサートは自由参加です。マブダチのサマール(次男)は参加予定、エンニオ(一人っ子)は参加しない。息子は参加したい様なしたくない様な、はっきりしない様子。…

働くマミーのテニス備忘録

今日も久々にレッスン。 ラケットを新調しました。ヘッドのスピード5、285グラム、グリップは1インチ。 使いやすい!気に入りました。 今日の主なメニュー。 コーチがネットに立ち、ストレートとクロスの練習。ダブルス向き?低目の球を打つ練習。 クロス2回…

次男2歳

次男2歳になりました。 今まで 2 syllables しか話せなかったのが 3 syllables が言えるようになりました! 加えて発音が少し綺麗と言うかクリアになって来ました。 こっちが言っていることの理解力も以前より増したなと感じます。 2歳直近の話。 最近言え…

働くマミーのテニス備忘録

久々のレッスンでした。 相変わらず、フォアもバックも打つタイミングが遅すぎえる。中々改善されない…。どうやったら前で打てる様になるのー! 打つ前にラケットを落とす。 フォロースルーを前に長めに。 フォアの場合、肘を上げ過ぎない。 今日は初めてフ…