海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

人一倍繊細な長男5歳の取り扱い方法に悩む

※1月に書いた記事。

 

 

新しい環境や経験、注目を極度に嫌がる長男。

 

 

人の注目を浴びるのが異様に嫌い。友達沢山呼んで開いた誕生日会でハッピーバースデーの歌の途中で泣き出して逃げたぐらい。幼稚園でも誕生日の子が被れる王冠を拒否しバースデーボーイの特別席に座るのを拒否し私の膝の上に終始座った次第。先生呆れてた。

 

その他、新しい服や靴が嫌い。成長期なので服や靴は小さくなる一方なのに。

 

騒音が嫌い。大きな音に過敏に反応する。

 

バイオリンレッスンでは嫌々モード全開。

 

ダンスのレッスンも途中から棄権する。

 

5歳になったからには、今まで大目に見てやっていたことをちょっと本腰入れて正したい。

 

将来のツールを今から養ってあげなければ!

 

マミーの鍛錬も兼ねて。

 

 

でも出来ないことだけでなく、出来ることもリストアップしてあげないとダメかな…。

 

 

ちなみに長男の苦手な面に関して、日本語教室の先生からHighly Sensitive Personに該当するのではないでしょうか?と言われました。長男は小さい頃から何らかのスペクトラムには該当するんだろうなと覚悟していたので、これなのかもしれませんね。でも、子供の行動や情緒を観察し先生達をサポートする専門スタッフが居る現地幼稚園の方からは何も言ってこないので、連絡を待ってる状態です。(笑)

 

HSP疑惑に関してはまた記事に纏めたいと思います。

 

 

#HSC
#繊細さん

#HSP