世界を旅する

日英ハーフの子供達と人生を謳歌する記録

働くマミーのテニス備忘録

今日も久々にレッスン。

 

 

ラケットを新調しました。ヘッドのスピード5、285グラム、グリップは1インチ。

使いやすい!気に入りました。

 

今日の主なメニュー。

 

コーチがネットに立ち、ストレートとクロスの練習。ダブルス向き?低目の球を打つ練習。

 

クロス2回、ウィナー。

 

バックでクロス2回、バックハンドに来た球を回り込んでフォアハンドでウィナーを打つ。メンタル弱いから苦手!

 

今日出来たこと:

前で打つ。特にバックハンドがいつもよりはミスが少なかった。

フォアは打つタイミングが遅いとアウトするって以前よりはっきりと見えた。進歩。

リラックスして打ったフォアは深くてスピードある球が打てた。

 

改善点

 

前で打つ!マシになって来たけど例えば疲れたり相手に速球で打ち込まれると、打つタイミングが遅れる。

 

コントロールを上げる。コーナー打ちたいのにアウトするか真ん中に打つ確率高し…。

 

サーブのトス。スタンバイ時は体重は左足、トスアップとテイクバックと共に左から右に移動。そしてまた左に体重を戻しながら打つ。

 

たまにトスアップのコントロール悪過ぎて体が先に捻らない様に注意。

 

トスの練習。左足前にラケットを置いて(左足と逆の向きに)トスアップしてボールがラケットの面に落ちればgood.これを毎日10分でもやらること。

 

サービスラインからフォアにウィナーを打つ練習はラケットをコンパクトにフォロースルーしてスピンを掛ける。

 

楽しかった❤️