海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

テニス備忘録・ぼろ負けの巻

テニスクラブのトーナメントに参加して来ました。

 

先ずは女子ダブルス。初対面の方と、新しいラケットで、ぶっつけ本番勝負であっさり負けました。泣)新しいラケットはテストラケットと同じなのに感触が違う〜。使い込まないと、ですね。苦手なサーブはマシになったけどやっぱり苦手。試合だと緊張しちゃうからですね。得意なはずのストロークもグダグダでした。HSPADHDですから、メンタル弱過ぎてつくづく競技試合に向いてないのです。でも好きだから、メンタル鍛える為にも良いのです。経験を積むのみ。

 

 

自分を慰めるため、庭で採れた桜桃で作ったタルトを食べました。桜桃も収穫は効率性低いしタルトを作るのも本当に面倒臭さいけど美味しいー。作っておいて良かった♡

 

f:id:Anahita:20200620234639j:image

 

 

今日出会ったパートナーは素敵な方で、ご近所さんだと判明して、お友達になれそうです。早速練習しましょうと約束しました♡

 

 

次はシングルス!

 

 

かと思ったら敗者復活戦があるそうです…。次こそ納得の行くプレイがしたいです。

 

 

今日の教訓:

  • 繋げるテニスをする。相手がミスるまで根気よく繋げる。クラブテニスは辛抱強さを競うスポーツです。ダブルスは特に得点の6割がミスによるものです。すぐにウィナーを打ちたくなる衝動は抑えて兎に角繋げること。
  • ラリー中は方向を変えない。ミスに繋がる。
  • サーブは納得いくまでトスアップする。妥協しない。
  • トスの位置に気をつける。コートの中だよ。今日はラインの上に投げてました。
  • サーブのトロフィーポーズをちゃんとする。私は試合になるとテイクバックをちゃんと出来ていない気がする。ビデオを撮ってもらおう。
  • 練習通りにサーブを打とう。練習では出来ているんだから!
  • トーナメントが終わったらスライスサーブを練習しよう。ミクロな私はパワーでは勝てないので、クセで勝負。
  • サービスリターンは完全にテイクバックする時間ないから完全にはしなくて良い。返すことが大事。
  • 兎に角相手の弱みを発見してつけ込むこと。
  • ボレーを打つ時は相手の足元を狙う。
  • 相手の両方がネットにいる時は真ん中を狙う。