海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

テニス強化計画①

試合にボロ負けした後コーチにメッセージ送りました。

 

冬季シーズンの残りはサーブ強化とゲームプランの強化に集中して取り組みたい!

 

最近の試合を振り返る

  • Jさん:18歳ぐらいのエネルギー溢れる(サッカーしてるそうです)子。テクニックはないけどエンドレスなスタミナの持ち主で、兎に角負けず嫌い。全ゲームデュースまで持ち込みましたが、迫力と気合いと執念に負けました😭
  • Aさん:推定50歳前後のベテランさん。カーペットコートでパワーとスピード溢れるフラットなボールを打ち返せませんでした。浅いショットや甘いサーブを打つと角度付けて叩かれるかドロップショットを決められました。過去最短の試合だったかも。フィジカル面では横幅広い方だったので、この様なタイプの方と次回当たった場合の改善点は相手を振り回してみること。
  • 試合は場数を踏まないと上達しない。色々なタイプの人と試合する事で雰囲気とか試合の運び方を学ぶしかない。
  • 新年もめげずにトーナメントに参加するぞ〜。

 

今日の練習メモ

  • サービス:スライスサーブでコートを大きく開ける。サービスボックスにコーンでVの字を作ってトレーニングする。基本Vの外川に打つ様にする。
  • フォアサイドから打つ場合はベースラインの右寄りに立つ。バックサイドの場合はベースラインの真ん中寄りに立つ。
  • 打点で手首を使って回転をかけてボールを「閉じる」感覚。手首を使って回転をかけない時にアウトする。
  • トスは低過ぎるよりも高過ぎる方が良い。その時は打点のタイミングに注意。ラケットを振るのが早過ぎるとフレームに当たってしまう。
  • トスアップの時の体重は未だ後ろ脚。前⇨後ろ⇨前
  • クロス、クロス、ストレート、みたいなリズムを作る。
  • もうワンパターン:サーブ、の後のリターンを真ん中に打ち、ダウンザラインで決める。
  • 試合中はリズムを徹底的に繰り返す。負けていても作戦は変えない。

 

 

#テニス