海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

テニス・クラブカップ・シングルス備忘録

クラブカップのシングルスの試合でした。

 

 

相手は子供の頃から継続してテニスしているベテランさん。スライスとカットが上手で歯が立ちませんでした。3-6、2-6で負けましたが、試合時間は1時間半、デュースまで持ち込んだゲームが多かったし、それなりに良いプレイが出来ました。悔しいけど経験不足なだけで、将来は勝てるかもしれない!?

 

 

試合の後は一緒に一杯飲んで、とっても良い人でした♡

 

 

出来たこと:

  • サーブは練習の成果が出ました!ダブルフォルトはしましたが、トスは安定して来たし、私的には出来た方です。練習もっと頑張るぞー。
  • このビデオシリーズお勧めです。サーブの各ステップを噛み砕いて説明してくれるので、気付きが多いです。https://youtu.be/MyM91jJDTcM
  • 因みにサーブの朝練をしていた時に、テイクバックした時のラケットの向きがおかしいことに気づきました。コーチも気付かなかった細かい点。コーチ、高いお金払っているんだから気付いて下さい…。
  • 勢いは5割程度に抑えて相手がミスるまで兎に角繋ぐ。私の性格とは正反対のプレースタイルなのですが、上達中です。
  • 走って拾う。
  • スマッシュを決めれました。嬉しいw
  • 買ったばかりのラケットは3試合目にしてやっと慣れて来たと言うところ。もうちょっと時間が必要です。

 

出来なかったこと:

  • バックハンドが泣きたいほど打てなかったので狙われました。
  • バックハンドスライス。打てません。
  • 相手のフラットなショートボールを拾うのが難しかった。スライスで返そうかスピンで打つかで迷ってグダグダでした。
  • 角度を変えようとしてミスる。でも角度変えないと勝てないよね。ジレンマ。

 

今後の課題:

  • 引き続きサーブ。セカンドサーブをモノにする。
  • バックハンド。安定させる。朝練した時フォームを少し変え始めたので定着させないと。因みにバックハンドのフォームがおかしいのも上で紹介したシリーズのビデオで判明。コーチ……。
  • フォアハンドが本来なら武器なのに活かせなかった…。繋ぎつつフォアハンドで攻めるテニスが出来る様になろう。
  • 繋ぐ&拾うテニスを続ける。性格的についバコーンと打ってしまいたくなるのだけど、我慢。

 

 

これでクラブカップは終了。

 

 

リーグ戦が秋に始まるのでそれまで練習を積むのみ!遅咲きの青春です。