海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

テニスサーブ備忘録

クラブトーナメントのダブルスはなんと敗者復活戦がありました。ラッキー!第二セットは7ー5まで持ち込みましたが負けました。残念!

 

昨日ほどグダグダではなく。ボレーもよく返せたし。サーブは相変わらずダブルフォルトが多かったけれど昨日よりはマシでした。一人で朝練したお陰?

 

今日の教訓:弱いボールは、弱く返せば良い。女子のクラブテニスは8割が弱いボールなんだから。兎に角ミスらずに打ち返すこと。最後の方になって出来てきましたが遅かった!

 

サーブは練習では出来ているので後は実戦経験積むのみですね…。

 

参考になるビデオを見つけました。

 

テニスの基本:サーブ編

https://youtu.be/uKG2b26W4WQ

 

1、グリップと構え

https://youtu.be/FuTDkeidMq4


2、トスの上げ方

https://youtu.be/nHGbFxLMG-I

私はトスが安定しません。その原因が分かりました。ポイントはリラックスして体幹を使ってボールを上げることだそうです。

 

3、テイクバック

https://youtu.be/MyM91jJDTcM

 

4、インパク

https://youtu.be/uKG2b26W4WQ

私、ボールを見ていません🙈

見るの難しいんだけど、見ないと!

そしてリラックスして打つ。

体が前に向かない様に気をつける。

 

5、スイング

https://youtu.be/5MsNwp9i0lY

 

 

6、フォロースルー

https://youtu.be/LGn1H8C5fEA

 

 

ポイントはリラックスする事ですね。試合でリラックス出来るでしょうか。このビデオを参考に練習します🎾

 

 

因みにラケットはバボラのピュアドライブにしました。定評通りビューンて飛びます。