海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人一倍繊細な子とスキー教室2022 2/2

前回の記事はこちら スキー教室2022 1/2 - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て スキー教室4日目 朝、長男が又行きたくないとゴネていました。10時から外せないミーティングがあったのでそれに1時間参加して、スキー教室へ行く時間になる頃…

冬季バケーション2022

オーストリアのファミリーホテルValavier Aktivresort - 4*S Hotel in Brand bei Bludenzで1週間過ごしています。2年前の夏休みに一度訪れました。大人も子供も楽しめる要素が盛り沢山です。大き過ぎず小さ過ぎず、アットホームな雰囲気です。 スパエリア…

人一倍繊細な子とスキー教室2022 1/2

オーストリアの小さなスキーリゾートに来ています。2年前の夏休みに初めて訪れました。冬に訪れるのは初めてです。 石橋を100回叩いても渡らないHSP HSC長男。3歳から毎年スキーデビューを計画しては挫折し、5年目の今年、漸くメンタルブロックを外せ…

バタバタ備忘録

職場の同僚FとEがコロナ感染しました。皆同じチームで働いており濃厚接触に該当するので、その週はもう出勤するなとのお達しが。ワーイ。 同じ週に、旦那が3泊4日で学会に参加しました。コロナ始まってから恐らく初めての学会かな?学会は彼の仕事には不可…

子供達の創造力

子供達はLEGO遊びが大好き。 作っては壊し、又作っては壊す。何かをイメージして作り上げるパワーとクリエイティビティに圧倒される。私も昔はお絵描きが好きで沢山描いていた記憶ある。中学生になる頃には創造力は下方傾向、今ではのカケラも残っていない。…

春の訪れは複雑

2022年2月9日水曜日。 春が正式に訪れました。 鼻のムズムズ。 目の痒み。 世界中の何処にいても立派に反応します。 私がアレルギー反応を起こす植物は主に草と稲と白樺。でも花粉だけでなく、生の果物や野菜、ナッツにも反応します。花粉と果物のアレ…

ナゾナゾプリンス

長男の真似をしてナゾナゾを出してくる次男4歳。最高峰に難しいです。 『目で見える物何だ!?』 『え!?分からない!』 『テレビ!』 長男に『それはナゾナゾじゃ無いよ』と突っ込まれていますが、本人はお構い無し! そして回答者に考える時間を与えるよ…

人一倍繊細な長男初めての成績表と個人面談

長男8歳小学2年生。 先週、生まれて初めての成績表を貰って帰って来ました。 評価の対象となる科目は国語と算数のみ。両方とも評価は「良」でした。優を取る子は稀だとか。最初の方のテストでは「可」が多く、後半は良が増えて来て、たまに優を取る事もあ…