海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイル美人計画①

バケーション中、毎日大量に食べて飲んで、当たり前ですが太りました。先程ジョギングを試みたらお腹が 妊婦?だっけ? ってぐらい重くて走れませんでした。反省してダイエットします。明後日からまた旅行しますが…。 *** *** *** さて、今週からイ…

山を滑り降りる

全長30メートル〜60メートルのトンネルの様な滑り台を系6個滑って下山しました。 結構急なのでスリル満点です。一つめは絶叫しながら滑りました。(ちょっと怖かった。) 子供達は膝に乗せて・膝の間に挟んで滑りました。二人共大喜びでした。 童心溢れるア…

山を駆け下りる・2

(写真はBikeparkよりお借りしました。) 3輪車で山を駆け下りて来ました! 子供は膝の間に挟んで。 気持ち良いです。 子供達も楽しかった模様です。 でもトボガンの方が心置きなくビューンて行けるので又乗るならトボガンが良いです♡ 山を駆け降りる - ト…

アップx3アンドダウン

長男6歳半、次男3歳4カ月。 今回の旅での発見は二人共体力がついて来たことです。 HSP長男は刺激が多いと疲れてしまいます。マミーも同じです。刺激が多いと吸収するのに必死で、気力を吸い取られてしまうんです。以前は旅行中は1日1アクティビティが限…

旅先でも

子供達は砂場が好き。 絶景を拝める山の上でも。 雄大な景色を一ミリも見てませんね〜。 ホテルでも。 旅行へ行く意味があるのか。笑 刺激が多い旅行中は砂場が癒しの場になっています。

子連れオーストリアアルプス旅行記②

アルペンコースター・トボガンで山を駆け下りました。最高時速は40キロメートルだそうでそれを超えると自動的にブレーキが掛かるそうです。 森林の中をビューンと駆け抜けるはとっても清々しかったです。楽し過ぎて2回乗りました。慎重派長男も怖いもの無…

子連れオーストリアアルプス旅行記

オーストリアへ家族旅行に来ました。 コロナにキャンセルされる事なく。ラッキー! 長男は虫博士。 兄弟には少し距離が長過ぎるトレイルを何とか騙しながら励ましながら歩きました。 長男はよくお話を摘んでくれます。誰に摺り込まれたかは知りませんが、旦…

夏休みの始まり

夏休み第一日目。 子供達はスーパーナニーちゃんと遊園地へ。 恐竜がテーマの乗り物もあり、動物のショーもあり(昨今珍しいですよね。いつまで続くかな)。 小規模で子供向けの楽しそうな遊園地です。次回は我々が連れて行ってあげたい! 5週間の夏休みの…

長男6歳 日本語教室幼稚部終了

現地の幼稚園は2年制。それに倣って2年間、週に一度、平日午後に通った日本語教室の幼稚部を無事終了しました。 このお教室のポリシーは現地の教育制度に倣って日本語と文化を教えること。例えば新学年は秋に始まり、読み書きも小学校まで教えません。もっ…

次男3歳4ヶ月

上にも横にもすくすくすくすく成長を続ける暴れん坊次男坊。 我が家のオベリクスですw 次男坊を一言で表すと天真爛漫。周りに『幸せそうだねー』と感心されます。他にオプションがないから? 携帯にはいつの間にか勝手にセルフィーを撮った証拠で一杯です。 …

6歳長男の卒園の集い

長男の幼稚園でお別れ(卒園)のパーティーが開かれました。卒園式はありません。 ソーシャルディスタンスを守りながらのパーティーのメニューは: 夕方幼稚園に集合して皆でお散歩。子供達が毎週月曜日に森へお散歩とバーベキューに行くコースを皆で歩きま…

フォアハンドの基礎

今更ながらなのですが、フォアハンドが安定しません!フォアハンドが打てなかったら試合になりません! てことでフォアハンドの基礎を確認しましょう。 星の数ほどあるテニスチャンネルの中でこのYouTubeチャンネルが一番好きです。ポイントの説明が一番上手…

アフリカ旅行

恐竜マニア(長男)の粘土力が上がって来てます。ステゴサウルスの2列に並んだ背中の板やしっぽのトゲトゲが上手に出来ています。好きこそ物の上手なれ。 ***** 息子達と飛行機に乗ってアフリカへ行って来ました。 行きは別行動で現地集合するそうです。私…

明日は我が身

先月、遠出した時に訪れた湖です。今の束の間の心境。 ********** 私のサラリーマン人生の中で最大の危機一髪な数ヶ月でした。 社史最大の機構改組にコロナ不況(我が業界は大不況です)が追い討ちを掛けた暗闇の数ヶ月。 機構改組を進める新しい経営陣やコ…