海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

6歳長男の卒園の集い

長男の幼稚園でお別れ(卒園)のパーティーが開かれました。卒園式はありません。

 

ソーシャルディスタンスを守りながらのパーティーのメニューは:

 

  • 夕方幼稚園に集合して皆でお散歩。子供達が毎週月曜日に森へお散歩とバーベキューに行くコースを皆で歩きました。(毎週月曜日、朝から森で焚き木拾って火を起こしてバーベキューするんです…。)
  • その後は幼稚園の外で立食パーティー。めっきり飲まなくなった私はプロセコを小グラス2杯飲んでほろ酔いです。苦手な現地語もお酒が入ればスラスラ出て来ます。

 

スピーチもなければギフト贈呈の儀式も無く。緩い感じが好きです。このソーシャルメデイア時代に誰一人写真を撮っていなかったです。私も久々に会うママ達とのお喋りに夢中で写真を撮り損ねました。最後に先生にお礼の挨拶して来ました。ウルウルしながら。いつでも連絡下さいねって言って下さいました。経験豊富なベテランさんで厳しくて優しくてフェアな先生です。大好きです。次男もお世話になれると良いなぁ。

 

長い様で短い2年間はあっという間ですね。長男は心も体もたくさん成長しました。親も然り。

 

先生へのプレゼントは皆それぞれ手作りの食べ物を用意して、役員のお母さんが大きな籠に素敵に纏めてくれました。

 

先生へのクグロフの飾り付けを長男に手伝って貰いました。

f:id:Anahita:20200707031913j:image

 

完璧主義のママは最後に少し手を加えてしまいました。横から手を出すのはそろそろ止めないと駄目ですね。

 

 

家様のパウンドケーキの飾り付けは次男が担当しました。次男も成長したなぁ。
f:id:Anahita:20200707031916j:image

 

 

長男は秋から一年生です!進級をとっても楽しみにしています。友達100人すでに居るそうです。😂