世界を旅する

日英ハーフの子供達と人生を謳歌する記録

次男3歳4ヶ月

上にも横にもすくすくすくすく成長を続ける暴れん坊次男坊。

 

我が家のオベリクスですw

f:id:Anahita:20200708235339j:image

 

次男坊を一言で表すと天真爛漫。周りに『幸せそうだねー』と感心されます。他にオプションがないから?


f:id:Anahita:20200709164246j:image

 

携帯にはいつの間にか勝手にセルフィーを撮った証拠で一杯です。

 

f:id:Anahita:20200709164432p:image

f:id:Anahita:20200709164438p:image


相変わらずお兄ちゃん大好きで追いかけ回すのに必死。

 

なんでも『僕やる』と言ってやる気満々です。たまに後始末が大変だからやらなくて良いよーとも思うのですが、本人の自立の手助けの為にマミーは我慢の訓練。

 

最近は着替えを自分でやる様になりました。ズボンは履けますがTシャツはまだ少し難しいみたい。でももうすぐ。

 

釣りをするフリがブームです。切っ掛けは未だに謎です。

 

相変わらず家族で一番早起き。そのまま続くと良いねー。(私は低血圧…朝型人間が羨ましい!)

 

2週間に一度は熱出します。困ったもんです。これで強くなってくれると良いのですが。=>成長性嘆息か気管支炎の疑いが(大きくなれば治るらしい)!様子見です。

 

英語と現地語が大分発達し、意思疎通が楽になって来ました。以前は意思疎通が困難でお兄ちゃんはフラストレーションが溜まっていたのですが、最近はそれが解消傾向にあり、兄弟仲もさらに近くなった気がします。日本語の理解力もだいぶ成長しましたがアウトプットはまだまだ…。

 

次男の大好きな意味不明フレーズ:

  • 今日は保育園で何したの?誰と遊んだの?って聞くと Nothing! や I don't know! 思春期か?
  • 気に入らないと That is too tricky  とか That's too boring 。何が?と突っ込んであげます♡
  • I don't like mummy/daddy ... 大体オムツ替が必要な時に逃げ回りながら吐きます。思い切り抱きしめてブッチューとしてやります♡ そしてくっさーいオムツを替えます。早くトイレでしてー。

 

 

理不尽な次男対策として大袈裟に泣き真似をすると優しく(^з^)-☆ってしてくれます♡将来人間関係に困らなそうな性格ですね〜。良いなー。(アラフォーのくせに未だに人間関係苦手な私。しかも無理して頑張るの諦めたし。)

 

 

幼稚園へ行くまであと一年!長いなぁ。でもきっとあっという間。