海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

フォアハンドの基礎

今更ながらなのですが、フォアハンドが安定しません!フォアハンドが打てなかったら試合になりません!

 

てことでフォアハンドの基礎を確認しましょう。

 

星の数ほどあるテニスチャンネルの中でこのYouTubeチャンネルが一番好きです。ポイントの説明が一番上手だと思います。

 

フォアハンドの基礎1:テイクバック

https://youtu.be/jmvZgeDf8qY

ポイント:

  • 身体は起こす(前屈みにならない)
  • テイクバックは後ろに行きすぎない様に。寧ろ体の前までで充分。
  • ボールに集中して足が動かなくなる人🙋‍♀️足は最後まで動かし最後の最後で軸足(右)を決める。

 

フォアハンドの基礎2:インパク

https://youtu.be/CS6sVmjoUMI

  • スピンをかけようと下から打とうとしない。リラックスしてコマの軸の様に体を回転させる。
  • ラケットを持っている腕を伸ばして遠心力を使って遠くでインパクト。
  • 身体の前でボールを捉える。(頭で分かっているけど出来ない🙈)
  • インパクトまでボールを見る👀(これも5割しか出来てない…)

 

フォアハンドの基礎3:フォロースルー

https://youtu.be/CYwcpBnrm6c

  • 流れに任せてラケットを振る。無理に何処かへ持って行こうとしない。振り切った後は力が入っていないこと。
  • 肩甲骨を緩々にして打つ。
  • 姿勢は常に起こしたままで打つ。

 

 

フォアハンドもサーブもリラックスして打つことが大事ですね。

 

 

次の練習が楽しみです♡