海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

イベント盛り沢山な1週間

クリスマス1週間前の土曜日 子供達に映画館デビューさせました。 待ちに待ったSing 2 を見に行きました。 Sing 2 Original Motion Picture Soundtrack アーティスト:Various Artists Republic Amazon SING/シング【通常版】(吹替版) マシュー・マコノヒ Am…

クリスマス21

クリスマスとイースターは、イギリス人の旦那が張り切ってツリーの購入、飾り付け、子供達へのプレゼントの準備してくれる。これで料理もしてくれたら文句無しなんだけどなー お買い物大好きな私もついつい子供達にプレゼントを買ってしまいます。貰いすぎと…

2021年振り返り

去年の振り返り: 2020年振り返り・兄弟編 - トライリンガル子育て旅記録 仕事 久しぶりに良い終わり方でした。4〜5年ぶりかも。笑) 石の上にも3年以上。コロナや機構改組でごちゃごちゃぐちゃぐちゃしている状況を黙って見ていられなくて、史上最大…

HSC人一倍繊細な7歳の恐怖心

ひといちばい敏感な子 作者:エレイン・N・アーロン 青春出版社 Amazon 7歳11ヵ月の長男が、寝る前までは普通に振る舞っていたのに、いざ電気を消したら急に珍しく『怖い』モードに入り半べそかいてました。繊細な子ではあるけど普段は特に心配性ではない…

オミクロンめ💢

コロナもワクチンアンチも皆一緒に消えてー。 オミクロンや新種の驚異的な変異を繰り返さない為にも、ワクチンを接種出来る人は皆受けましょう。そして途上国にもワクチンを分けてあげましょう。途上国のワクチン接種率は僅か2%、アフリカは5%で医療従事者…

自己モチベーションの高い子を育む

The Self-Driven Child: The Science and Sense of Giving Your Kids More Control Over Their Lives (English Edition) 作者:Stixrud, William,Johnson, Ned Penguin Books Amazon 思い切り纏めると 「親はコンサルタントに徹するべき。」 だそうです。 確…

次男 4歳8ヵ月

今年から幼稚園一年生の次男。日本で言うと年中さん(幼稚園は2年制で年少さんがありません。) 個人面談が行われました。親は1名のみ参加可能。教室でアクリルパネル越しでリアルに先生と会えました。 先生は長男も教わったので、勝手が分かっていて楽です…

水泳教室

長男に関しては何度も挫折したお稽古。 HSPあるある。 ですが! 泳ぐことは大好きなので、秋休みを利用して1週間プール教室へ通わせました。過去の失敗から学び、申し込む前に長男との意思確認。本当にやりたいか?⇨やりたい。 よし。 過去の経験からもう一…

兄弟二人旅

兄弟は秋休み。 長男が「おじいちゃんとおばあちゃんに会いたい!従兄弟達にも会いたい!」 私は仕事を休みたくなかったので(年末にがっつり休みたい)、イギリスの祖父母宅へ1週間弱送り込みました。 長男も次男も親不在のお泊まりは初めてです。 長男は…

子連れヴェルビエール旅行記

標高3300メートルのモンフォールへ。 真夏でも寒い! モンフォールの頂上。 最初は行かないって言ってた子供達が父親を追って『やっぱり行く〜』ってひょいひょい登って行って、高所恐怖症なヘタレマミーはマジで心臓は止まるかと思いました。 モンフォール…

子連れヴェルビエール旅行記

夏休み2週目はヴェルビエールに滞在しました。 テクテクとハイキング。 僕カンガルーだよ! (うさぎの耳じゃないの?) ヴェルビエールは音楽フェスティバルの最中で 折角なので藤田真央さんのリサイタルに 行って来ました。 https://www.verbierfestival.…

人一倍繊細な長男のテストと特技

小学校2年生になった長男。 この州では2年生からテストと成績表が始まります。国内では州によって教育方針が違います。2年生からの導入は早い方若しくは一番早いです。 担任の先生はスローペースな州出身の方で『2年生には未だ早過ぎる。気にしないで良…

セルビアで結婚式

ナニーちゃんの結婚式に参列しに セルビアまで行きました。 コロナのせいで 予定より2年遅れ。 2年ぶりの飛行機! 飛ぶ2日前にPCR検査をして涙出た。笑 セルビアの結婚式は 終日飲めや歌えや踊れやで とても賑やかでした。 披露宴ではスピーチは無く 皆輪…

新学年

夏の終わりと共に新学年を迎えました。 既に肌寒い日々が始まりました。 長男は2年生。 次男は幼稚園1年生。 晴れて一緒に登校です 長男は去年と同じ先生とクラスメイト達。 安定した環境で学べる事は 変化に弱い彼には良い事です。 長男は学校に着くなり …

子連れラーゴマッジョーレ旅行記

南チロルでの1週間の滞在を後にして 次の目的地までの中間地点にある ラーゴマッジョーレ(イタリア側)へgo! ここも一度行ってみたかった。 滞在したのはマッジョーレ湖畔に佇む Stresaと言う街。 短い滞在期間だったので お目当てはボロメオ諸島巡り。 船…

子連れドロミテ旅行記③

丁度同じ時期に ドロミテに来ていた長男の友達一家と ボルツァーノで落ち合う約束を していました。 然し! 前夜と全然夜の集中豪雨のせいで ホテルから下界へ繋がる橋がなんと決壊! (因みにホテルは16時間ほど断水でした。) こんな時の為の臨時の橋が …

子連れドロミテ旅行記②

Saiser Alm高原を3日満喫した後は 隣の谷Val GardenaはCol Raiserへ。 ここでも又ケーブルカーで登山。 子連れでもちゃんと登山している スパルタ又は山ラブな家族もいるけど うちの甘ちゃん達は…。 って子供を責めてはいけません。 親が甘いから子も甘いの…

子連れドロミテ旅行記①

南チロルはドロミテの Alpe di Siusi/Seiser Alm 高原へ行って来ました。 前から何となく一度行ってみたかったところ。 ケーブルカーを駆使して子連れでもハイキングを楽しめました。うちの子達はハイキングラブ!でも無いので、ご褒美(オヤツ)をチラつか…

サーブ強化月間

夏休みから戻って来ました。 めちゃくちゃ充電できました〜。 テニスのアウトドアシーズンは早いもので残り2ヶ月! ひえ〜。時が過ぎ去るのは早い。 最近少しコツを掴めて来たサーブ。お陰で少しだけ好きになって来たサーブ。去年より少し上達しました。 テ…

コロナワクチン備忘録

モデルナ社の2本目を接種して来ました。 一本目: 当日は軽い頭痛。頭痛薬飲んだら治った。 翌日から腕(注射した箇所)が痛い。2〜3日。腫れも痛いしそもそも腕が上がらない。 痛みが脇のリンパに移動する。5日間ぐらい続いた。 注射1週間後に腕にアザ…

クラブカップ予選1

勝ったー 6-3、4-6、6-0 試合内容を振り返る: (真面目な人ほど試合に勝てない) サーブが上達した(ダブルフォルトは何回かしたけど)。一本目は攻めて打てた。 サーブが調子良いと試合って楽しいんだね。新たな心境を開拓した。 ボールに集中出来た。集中…

テニス(リーグ戦)で敗北…

記事にしたくも無いぐらい敗北。 6-3、6-0 たかが趣味されど趣味。 めちゃくちゃ落ち込みましたー おまけにチームは3部リーグに降格! 試合内容は サーブは入らないし ラリー戦は勝てないし バックハンドスライスはミスるし メンタル立て直せないし 暑いし …

トライリンガル子育て・7歳の壁

ストロベリーヒル。 全く手間が掛からない優秀な薔薇です✌️ ******* 週に一度通っている日本語教室。 長男は幼稚園の頃から日本語教室が大嫌い! 毎週 行かない 行きなさい のバトルを繰り返しています。 HSPだから週に一度だけだと 先生との信頼関係…

テニス(リーグ戦)1勝1敗

The Queen of Sweden (スウェーデンの女王)という種の薔薇です。パステルピンクが可愛い♡ *** 今日のリーグ戦はシングルスとダブルスをプレーさせて貰いました。私チームで一番下手っぴなので特にシングルスをプレーさせて貰える事に恐縮です。 シング…

HSP HSC 人一倍繊細な長男とサッカー

余談:今年も芍薬が綺麗に咲きました♡ *** 長男は平均より繊細な子です。 HSP Highly Sensitive Person/Child - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 人一倍敏感な子(The Highly Sensitive Child) - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 人…

HSC人一倍繊細な長男一年生*個人面談パート2

HSC長男小学一年生・初めての個人面談 - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て 長男一年生の個人面談(2回目)がありました。 前回はズームで旦那が参加。 今回は教室で先生との面談が叶いました。 総合評価は又もや良。 物事に丁寧に取り組むし応用問…

一年振りの試合(ダブルス)

今年もリーグ戦が無事に始まりました。 冬の間殆どプレー出来なかったのですけど。 今日はダブルスだけ。 結果は6-1、6-1でボロ負け サーブは調子良かったし (ダブルフォルト無しって私にしては快挙!) 良いショットも結構あったのですが まぁミスも多かっ…

イスラエル・エルサレム旅記録

※コロナ禍で旅行出来ないから 過去の思い出に浸るシリーズ※ 2010年に訪れたイスラエル。 今まで行った場所で一番感慨深い国でした。 特にエルサレム。 言葉に表せないパワーに満ち溢れています。 異なる宗教の信者達が現在進行形で集う事。 一つの教会の…

充実の1日!

子供達は祝日だった某日。 ナニーちゃんが来れなかったので ミーティングフリーだった私が 働くフリをしながら(笑 子供達のアテンド。 先ずは恐竜博物館! 何度も訪れている定番の場所です。 行き過ぎているし 建物が狭くて自然の光が無くて 余り好きでは無…

At last!

次男4歳2カ月。 やっとオムツ卒業しました! 遅! オムツ卒業を過去に二度試みました。 頑固な次男に対して ヤワな親はあっさり負けてしまいました。 今回の手段は先ずは日中はトイトレで夜はオムツ作戦。 日中は嫌がる息子にYouTube見せたりで騙しながら…