海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

子連れドロミテ旅行記③

丁度同じ時期に

ドロミテに来ていた長男の友達一家と

ボルツァーノで落ち合う約束を

していました。

 

 

然し!

 


前夜と全然夜の集中豪雨のせいで

ホテルから下界へ繋がる橋がなんと決壊!

(因みにホテルは16時間ほど断水でした。)

f:id:Anahita:20210821055320j:image
f:id:Anahita:20210821055317j:image

 

 

こんな時の為の臨時の橋が

2時間後にやっと開通し

お友達家族と大幅に遅れて

でも無事に合流出来ました。

 

 

落ち合ったのはメスナー山岳博物館。

 

 

南チロル出身の著名な登山家

ラインホルト・メスナー氏が監修した

昔のお城を改装した博物館です。

南チロルの(近代史は複雑)歴史と

登山の歴史を展示しています。


f:id:Anahita:20210821055313j:image

 

 

登山博物館だけあって

館内のアップダウン(階段)が激しいです。

階下が丸見えな構造の箇所が多く

(登山を演出しているのでしょうか?)

高所が嫌いな私は

もう二度と行きたくない。😂

 

 

メスナー氏は今も健在で

たまにふらっと訪れるそうですよ。

 

 

山オタクな旦那は展示を

子供達は建物の構造を

楽しんでいました。

 

 

昔の人が(1800年代終わり〜1900年代始め)

登山に着たり使っていた物を見ると

安全性とか防御性とか暖かさとか皆無です。

当たり前だけど。

凄い開拓精神だなと感心します。

 

 

敷地内のカフェのランチは美味しかったし

子供達は走り回ったり隠れん坊したり

汗だくになって遊んでいました。

終わりの時間が来た時

次男は大号泣。

可愛いのう。

又家に帰ったら又一緒に遊べるよ〜。

 

 

長男と水晶

f:id:Anahita:20210821055325j:image