海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

子連れ日本旅行#2〜京都散策と鉄道博物館

秋休みを利用して日本へ一時帰国していました。

 

実家でのんびり過ごした後は大阪〜京都〜福井〜金沢を訪れました。



子連れ日本旅行#1海遊館とレゴランド(2023年秋) - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て

 

 

京都で八阪神社清水寺を巡りました。子供達にとっては初めて神社とお寺を訪問する機会となりました。深い事は分からなくても、建築や街並み等を5感で感じて欲しいなと願っての散策でした。

 

f:id:Anahita:20231030002806j:image
f:id:Anahita:20231030002803j:image

 

八阪神社清水寺では想像以上に雰囲気や建築を楽しんでくれました。(我々も含め)外国からの観光客が多かったです。観光客が又増えて経済貢献に繋がると良いですね。

 

 

周囲では日本へ行ってみたいと言う外国人が後を断ちません。私が子供の頃(80年代)のヨーロッパでは日本は全く🆒ではありませんでした。『寿司?魚を生で食べるの?気持ち悪ーい。』みたいな。でもいつの間にかソフトパワーを付けて🆒なポジショニングを確立した日本は凄いと思います!


f:id:Anahita:20231030002755j:image

 

 

翌日は京都滞在のメーンイベント、鉄道博物館を訪れました。新幹線のシミュレーターに大興奮!母に手伝って貰ってチケットを購入した甲斐がありました。博物館では日本の鉄道の歴史の展示が充実していました。(英訳は残念ながら後一歩でしたけど。)


f:id:Anahita:20231030002759j:image

 

お天気にも恵まれ、充実した京都滞在でした!

 

#子連れ旅行

#京都

#鉄道博物館