海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

子連れ日本旅行#3 福井県立恐竜博物館と一乗谷

秋休みを利用して日本へ一時帰国していました。

 

実家でのんびり過ごさせて貰った後は大阪〜京都〜福井〜金沢を訪れました。

 

子連れ日本旅行#1海遊館とレゴランド(2023年秋) - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て

 

子連れ日本旅行#2〜京都散策と鉄道博物館 - 海外で働くワーママのトライリンガル子育て



 

福井では子供達にとって念願の恐竜博物館を訪れました。JR福井駅から恐竜モード全開です。

 

f:id:Anahita:20231031034959j:image
f:id:Anahita:20231031035003j:image
f:id:Anahita:20231031034954j:image
f:id:Anahita:20231031035007j:image

 

恐竜博物館は福井駅から更に電車に揺られて1時間の勝山にあります。勝山駅でもまた恐竜がお出迎え。

 

f:id:Anahita:20231031035134j:image

 

勝山駅から更にバスで15分の所に博物館はありました。


f:id:Anahita:20231031035138j:image

f:id:Anahita:20231031035142j:image

 

恐竜の化石研究体験にも参加しました。

 

化石研究体験|イベントのご案内|FPDM: 福井県立恐竜博物館

 

化石クリーニング体験中に次男の目に砂が入り、急遽勝山市内の眼科クリニックへ行かざるを得ないと言うアクシデントもありましたが💦診てくれた先生はとても優しい初老の方でした。お世話になりました。

 

 

総じて濃い1日となりましたが、結果オーライで良い思い出になりました。

 

 

翌日は一乗谷朝倉氏遺跡博物館と復元町並を訪れました。

 

 

福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館 朝倉氏の戦国城下町一乗谷の全体像や歴史的価値を楽しみながら学べます

 

 

特に復元町並は子供達だけでなく、私も英人の旦那にとっても新しい経験で大いに楽しめました。復元町並みは長男の心に特に響いたみたいです。大ハッスルでした。

 

f:id:Anahita:20231031042320j:image
f:id:Anahita:20231031042328j:image
f:id:Anahita:20231031042324j:image
f:id:Anahita:20231031042333j:image

 

 

福井駅は来年新幹線が開通するみたいですね。駅の一角が(みどりの窓口とか新幹線の切符の自動販売機等)着々と作られていました。これで更に観光客が増えると地域経済にとって良い事ですね!

 

 

#子連れ旅行

#福井県立恐竜博物館

#一乗谷

#朝倉氏遺跡跡

#復元町並