海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

夏休み〜3年ぶりの日本

3年ぶりの一時帰国を果たせました。2年前の春休みに一時帰国する予定だったのですが、コロナでキャンセルせざるを得なく(飛行機も飛ばなかったしね)、その後も日本の厳しい入国規制と隔離条件の為に、働くママとしては中々長期でお休みを取れる機会がなく。今年の夏は特別に上司に3週間の長期休暇の了承得て、一時帰国を果たせました。

 

3年ぶりに会った母は元気で何よりでした。元々ちょっと天然でADHDなところがあるので、ボケが始まったのか判断しにくいのが難点ですが。未だに食欲があり(食べる量は流石に減りましたが三食しっかりバランス良くとっています)、アクティブで、車の運転も出来ているし、大丈夫そうでした。戸建で一人暮らしは大変だと思いますが、出来る限りはした方が良いねと母と私で意見が一致しています。

 

実家に帰省すると、三食運転洗濯付きの為、私は子供に逆戻りです😅私の貢献は孫に会わせた事、年金関する英語の書類の翻訳、庭仕事を少し手伝った事と、母がもう使わない・着ないお下がりの衣類やバッグを貰ってあげた事ぐらいです(貢献と言って良いのでしょうか!?)😅😅

 

今回の旅で母と次男の距離が縮まった事が嬉しかったです。5歳の次男にとって二度目の日本訪問、母とは2歳の時以来3年ぶりの再会でした。子供の成長は急カーブなので、3歳や4歳のマイルストーンを見せてあげられなくて残念でした。日本語を自ら積極的に話さない子ですが、母のお陰で一ミリぐらい上達しました😅

 

母のお陰で色々と一緒に体験出来ました。

  • プール
  • 恐竜博物館
  • 化石発掘体験
  • 移動昆虫博物館
  • 私は反対だったのですが多数決で負けて映画館でアンパンマン映画鑑賞@早朝😱

 

あっという間の滞在でした😢お別れの時は涙が止まりませんでした。😭

 

今後は又コロナ前に様に一年に一度は会える様にしたいです。